多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

ハオルチア属「十二の巻(じゅうにのまき)」が枯れる!?日焼けによる葉焼け??

ハオルチア属「十二の巻(じゅうにのまき)」が枯れてきました。 我が家にいる「十二の巻たち」の親株です。 7月に入った頃から葉先が茶色くなってきて、日射しが強くて葉焼けしてしまったかな・・と思っていました。 晴天の日の日中は置き場所を変えたので…

クラッスラ属『若緑(わかみどり)』の剪定・切り戻し

クラッスラ属「若緑(わかみどり)」の切り戻し剪定をしてお手入れをしました。 下葉がどんどん枯れてきてしまい、さみしいかんじに・・・ もっと以前から、このままにしておくとダメだダメだと分かってはいたのです。 早くカットしてあげないと、と。 本当…

復活した多肉植物!クラッスラ属『茜の塔』『ブレビフォリア』『ロゲルシー』とセダム属『ウィンクレリー』

多肉植物は、毎日水やりをしなくていいし、わりと育てやすいイメージを持っている人もいます。 たまにテレビとかで、「植物育てられないんです・・サボテンも枯らしてしまうくらいなので(笑)」なんて話しているタレントさんとかもいますし。 これはつまり、…

コチレドン属『熊童子(くまどうじ)』と『熊童子錦(くまどうじにしき)』の今の様子

コチレドン属「熊童子(くまどうじ)」と「熊童子錦(くまどうじにしき)」の現在です。 「熊童子」は、多肉植物アニマルシリーズのなかでも人気種のひとつ。 昨日のブログで、ふわふわ多肉の「点兎耳(てんとじ)」のことを書きましたので、“ふわふわ”つな…

カランコエ属『点兎耳(てんとじ)』の植え替え

カランコエ属「点兎耳(てんとじ)」の植え替えを、先日の晴天の日にしました。 「点兎耳」は、大人気のアニマルシリーズ「月兎耳(つきとじ)」の変種。 「月兎耳」の仲間は数十種類以上作出されているというなかのひとつです。 ◆カランコエ属「月兎耳」の…

エケベリア属『白い花乙女』の今の様子

エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の白株のことを、過去に何度か書いてきました。 最後に書いたのは約1年前。 「白い花乙女」の現在の様子を書いておきます。 エケベリア属「花乙女(白株)」 エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の白株の現在の様子。…

ハオルチア属『ベヌスタ』と100均ハオルチアの花芽がでました!

ハオルチア属の「ベヌスタ」と、100円ショップで購入した種類不明のハオルチアが今年も花芽をつけてくれました! ハオルチア属「ベヌスタ」の花芽 100円ショップのハオルチア さいごに ハオルチア属「ベヌスタ」の花芽 「ベヌスタ」は毎年花芽をつけてくれま…

多肉植物の花!セダム属『銘月(めいげつ)』

セダム属「銘月(めいげつ)」は春秋型。 増やしやすく、暑さにも寒さにもわりと強くて丈夫、育てやすい種類です。 薄黄緑色の葉っぱで、秋の紅葉時にはピンクがかった黄色になります。 ピンクがかった黄色って・・表現がむずかしすぎる。 セダム属「銘月」…

多肉植物の花!グラプトベリア属『白牡丹(しろぼたん)』

グラプトベリア属「白牡丹」は、大好きな多肉植物のひとつです。 なぜなら、ものすごく丈夫! 何があってもへこたれない! 好きです! ◆グラプトベリア属「白牡丹」の基本情報はこちら ↓ shokubutu-taniku.hatenablog.com グラプトベリア属「白牡丹(しろぼ…

多肉植物の花!エケベリア属『花うらら』と『ムーンガドニス』

エケベリア属の「花うらら」と「ムーンガドニス」の花が咲いています。 とってもかわいいです! エケベリア属「花うらら」の花 エケベリア属「ムーンガドニス」の花 エケベリア属「花うらら」と「ムーンガドニス」 さいごに エケベリア属「花うらら」の花 エ…

エケベリア属『野ばらの精』の植え替え

エケベリア属「野ばらの精(のばらのせい)」の植え替えをしました。 エケベリア属「野ばらの精」の植え替え さいごに エケベリア属「野ばらの精」の植え替え 4月のおわりころ、エケベリア属「野ばらの精」の植え替えをしました。 通常なら4月に入ると花芽が…

セデベリア属『ダリーダール』の植え替え

セデベリア属「ダリーダール」の植え替えをしました。 生育タイプが春秋型なので、この時期の植え替え適期は春先なのですが、5月に入ってから植え替えしました。 まだ大丈夫! ◆セデベリア属「ダリーダール」の基本情報はこちら ↓ shokubutu-taniku.hatenabl…

ハオルチア属 ベヌスタ、100均ハオルチアの花芽

ハオルチア属「ベヌスタ」が今年も花芽をつけてくれました! ですが・・・悲劇が・・・ そして、100円ショップで購入したハオルチアもモリモリ元気に花芽を伸ばしてくれています。 ハオルチア属「ベヌスタ」の花芽 100円ショップのハオルチア さいごに ハオ…

エケベリア属『花乙女(白)』の様子

今までに、エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の白株のことを何度か書いてきました。 寒さ厳しい今の様子を記録として書いておきます。 エケベリア属「花乙女(白株)」 エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の白株の現在の様子。 真っ白かった白株です…

多肉植物の紅葉!エケベリア属の紅葉!「銀明色」と「花うらら」と「ムーンガドニス」

多肉植物の紅葉がじわじわと進んでいます。 エケベリア属「銀明色(ぎんめいしょく)」と「花うらら」と「ムーンガドニス」の紅葉の様子です! エケベリア属「銀明色(ぎんめいしょく)」の紅葉! エケベリア属「花うらら」と「ムーンガドニス」の紅葉! さ…

多肉植物の紅葉!クラッスラ属「紅葉祭り(もみじまつり)」とコチレドン属「熊童子(くまどうじ)」

11月に入ってかなり寒い日ばかり。 庭のモミジやイチョウなども色づきはじめていますが、多肉植物も紅葉がはじまっています。 紅葉激しいクラッスラ属「紅葉祭り(もみじまつり)」と、やんわり紅葉しはじめたコチレドン属「熊童子(くまどうじ)」のことを…

エケベリア属『花乙女(白)』の葉挿し!途中経過≪その2(18日目)≫ショック

エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の白株の葉挿しをしています。 途中経過≪その2(18日目)≫は、「ショック」な状況です・・(;x;) エケベリア属「白い花乙女」の葉挿しの途中経過を書いておきます。 エケベリア属「花乙女(白)の葉挿し途中経過! …

エケベリア属『花乙女(白)』の葉挿し!途中経過≪その1(4日目)≫失敗あり

エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の白株の葉挿しを先日からはじめました。 株自体がまだ小さくて、葉っぱ一つひとつも小さいため、『成功するかな?失敗するかも?』と不安いっぱいで・・・ 途中経過≪その1(4日目)≫は、「失敗あり」です。 エケベリア…

エケベリア属『花乙女(白)』の葉挿し!成功するか失敗するか挑戦!

エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の白い株。 以前、エケベリア属「花乙女」の葉挿ししていたものから白い株が生まれていました。 途中元の色に戻りそうになったりしながらも、なんとか「白」を保っていました。 ですがこの夏、また元の淡い緑色に戻りつ…

多肉植物の土にカビ!?【画像注意】黄色いもやもやのなかにツブツブしたものが!

多肉植物の土にカビが生えました! エケベリア属「フロスティー」の鉢です。 黄色いもやもやのなかにツブツブしたものがあり、土の表面全体的に広がっていました。 『なにコレ~~~!』 はじめて見る“もやもや”に相当焦りました。 カビが生えたのは、この↓…

エケベリア属『銀明色(ぎんめいしょく)』の葉色が変化!その理由を考えてみた!

エケベリア属「銀明色(ぎんめいしょく)」は、秋が深まると(気温が下がってくると)紅葉する。 と、ネット検索すると書いてあります。 一般的に「紅葉」ってそういうもの・・「秋」に紅葉するイメージがありますよね・・? なんか、梅雨時の今、紅葉?して…

多肉植物の水やり前と後!センペルビウム属『アルサック』とコルプスキュラリア属『レーマニー』

スポンサーリンク // 春から秋にかけては冬場と違い、多肉植物の多くは水を欲しがるようになります。 冬の間は水分蒸発をあまりしなかったり、休眠期にはいったりするため、1か月くらい水をあげなくても平気な種類が多いですが、今頃は1週間で水を欲しがるよ…

アエオニウム属『黒法師』と『夕映え』の紅葉がすすみ色づきがキレイに☆

アエオニウム属の「黒法師(くろほうし)」と「夕映え(ゆうばえ)」を育てています。 どちらも少し前から、紅葉がはじまり、色づいてきました♪ 昨年よりも色づくのが遅いかも・・ とってもキレイな色なので書いておきます(*^-^*) アエオニウム属「黒法…

クラッスラ属『ブロウメアナ/ペキュリアリス』とセダム属『マンネングサ』の花♪

私がもっている多肉植物で、春のお花を咲かせてくれるピークはおわりつつあります。 エケベリアやハオルチアは、今年もたくさんお花を咲かせてくれて楽しめました♪ ここ数日のうちに、新たに花を咲かせてくれた多肉植物がいますので、書いておきます。 クラ…

カランコエ属「不死鳥(ふしちょう)」の子株が出てきています!

カランコエ属「不死鳥(ふしちょう)」の子株が、どんどん出来はじめています。 「不死鳥」は、鋸歯(きょし)という葉っぱのフチ部分の成長点から子株が出て増えていくのが一般的な増え方(増やし方)です。 「不死鳥」は夏型タイプなので、これからが生長…

コチレドン属「小町娘(こまちむすめ)」の花が咲きました♪

多肉植物コチレドン属の「小町娘(こまちむすめ)」のお花が咲きました! 先日、はじめて蕾がついて、その蕾が『おしゃれなランプみたい♪』と書きました。 shokubutu-taniku.hatenablog.com お花が咲いた様子もおしゃれなので、書いておきます。 コチレドン…

ハオルチア属「十二の巻(じゅうにのまき)」のかわいい花とおもしろい子株孫株

ハオルチア属「十二の巻(じゅうにのまき)」のかわいいお花が咲きました! つかないと思っていた子株も花芽をつけてくれてうれしいです♪ 親株は子株を、子株は孫株を出しているのですが、見れば見るほど・・おもしろい。 ハオルチア属「十二の巻」の、かわ…

カランコエ属『ミロッティ』の葉挿しと『月兎耳』葉挿しの不思議現象その後

多肉植物の葉挿しで起こる不思議現象・・ 数々の事例が確認でき、もはや不思議現象かどうかさえ怪しいですけれど・・ 今回もあえて書きます。 カランコエ属「ミロッティ」の葉挿しで起きている不思議現象のことを。 カランコエ属「ミロッティ」の葉挿しで起…

エケベリア属『野ばらの精』の花はやさしいオレンジ色♪

エケベリア属「野ばらの精(のばらのせい)」の花が咲きました。 ほかのエケベリアがどんどん花を咲かせ、終わらせていくなか、一足遅れての開花です! エケベリア属「野ばらの精」の花 さいごに エケベリア属「野ばらの精」の花 4月のはじめ頃、エケベリア…

ハオルチア属の花!ベヌスタ、十二の巻、100均ハオルチア

お気に入りハオルチアの「ベヌスタ」! 今年はじめて花芽をつけてくれ、かわいいお花を咲かせてくれました♪ 「十二の巻」は、今年も花を咲かせてくれそうです♪ 100円ショップで購入したハオルチアも、今年はじめて花芽を伸ばしてくれました♪ ハオルチア属「…