多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物の水やり前と水やり後の様子<その2>「アロマティカス」と「黒法師」

かなり前ですが、【多肉植物の水やり前と水やり後の様子】を書きました。 shokubutu-taniku.hatenablog.com 今日は、<その2>を書きます。 昨日庭をのぞくと、水切れの多肉植物が(°O°;)! 春めく日が増えてくると、わりとすぐ水を欲しがる多肉が徐々に…

かわいそうな多肉植物②~コチレドン属『熊童子(くまどうじ)』~

私の不注意でかわいそうなことになってしまったコ、ふたつめ。 コチレドン属「熊童子(くまどうじ)」です。 ひとつめは、エケベリア属「フロスティー」でした。 shokubutu-taniku.hatenablog.com 今回の[自分の不注意]も・・ [うっかり手が・・]です(…

かわいそうな多肉植物①~エケベリア属『フロスティー』~

数日前に[自分の不注意でかわいそうなことになってしまったコ]がいると書きました。 [自分で自分を張り倒したくなった]と。 ひとつめは、エケベリア属「フロスティー」です。 暑さ寒さといった気温問題なども、自分の管理不足なのですが・・ ここでいう…

ハオルチア属『ホワイトゴースト』の花芽らしき芽とクラッスラ属『紅稚児』の蕾

先日書いた、エケベリア属「花うらら」と「ムーンガドニス」の小さな小さな芽のほかにも、ハオルチア属「ホワイトゴースト」にも小さな小さな芽が出てきています。 クラッスラ属「紅稚児(べにちご)」は、かわいい蕾をつけてくれていますので、あわせて書い…

エケベリア属『花うらら』と『ムーンガドニス』の花芽らしき芽

エケベリア属「花うらら」と「ムーンガドニス」に、花芽らしき芽が顔を出しています。 1月最後の土日、久しぶりに全部に水やりしました。 寒さ真っ只中の今、多肉植物に小さな小さな動きがありますので、書いておきます。 こんなに寒いのによく頑張ってくれ…