多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

エケベリア属『花うらら』と『ムーンガドニス』の花芽らしき芽

1月最後の土日、久しぶりに全部に水やりしました。

寒さ真っ只中の今、小さな小さな動きがありますので、書いておきます。

こんなに寒いのによく頑張ってくれています。

 

 

エケベリア属『花うらら』の花芽らしき芽

これです!これ!

f:id:plants100:20210201165439j:plain

ピンク○のところ。

 

アップしてみます。

f:id:plants100:20210201165522j:plain

まさしく花芽らしき芽。

 

かわいすぎです!

葉っぱの色もかわいい(^m^*)♪

 

葉っぱの下をのぞいてみると・・

 

f:id:plants100:20210201165610j:plain

根っこがぁ!

大変なことになっています(^▽^;)

 

3月になったら植え替えしてあげないと・・楽しみ♪

 

◆「花うらら」の剪定についてはこちらに書いています。

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

◆「花うらら」の蕾や花についてはこちらに書いています。

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

 

エケベリア属『ムーンガドニス』の花芽らしき芽

別名「エスター」といわれる多肉植物です。

上に書いている「花うらら」と「静夜」との交配種。

 

よく見ると、小さな小さな花芽らしき芽。

f:id:plants100:20210201165704j:plain

生まれたて♪

 

去年の春に剪定して植えつけた頭の部分だったコです。

植え付けてしばらくすると、枯れてしまいそうなくらい貧弱になっていました。

f:id:plants100:20200608181232j:plain

葉っぱはペラペラ・・株自体も小さく縮こまったかんじで・・

このときは、『もしかするとダメかも・・(;x;)』と正直思っていました。

 

それが、こんなに立派になって!

しかも花を咲かせてくれるかもしれません(^-m^*)

うれしい♪

 

◆「ムーンガドニス」の剪定についてはこちらに書いています。

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

 

さいごに

こういう新芽を発見すると、すごく元気をもらえます!

頑張ってくれているなぁ~って。

と同時に、命ある生き物なので、よりいっそう大切にしてあげなくてはと。

 

だけど、どんなに大切にしていても、やっぱり弱ってくるコもいるわけで・・

さらに、自分の不注意でかわいそうなことになってしまったコも・・

このときは自分で自分を張り倒したくなりました(`◇´)ムキ~!

そのことについてはまた後日書こうと思っています(;-;)

 

次は、別の属種の花芽らしき芽のことを書くつもりです!