多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

ハオルチア属「十二の巻(じゅうにのまき)」が枯れる!?日焼けによる葉焼け??

-広告が含まれています-

 

ハオルチア属「十二の巻(じゅうにのまき)」が枯れてきました。

我が家にいる「十二の巻たち」の親株です。

 

7月に入った頃から葉先が茶色くなってきて、日射しが強くて葉焼けしてしまったかな・・と思っていました。

晴天の日の日中は置き場所を変えたのですが、葉っぱの変色がだんだんと広がっていき、気づくと葉っぱ全体が枯れたものまで。

 

『いくらなんでもこれは葉焼けではない!』

と、遅ればせながら気づき、引っこ抜いてみました・・

 

 

ハオルチア属「十二の巻(じゅうにのまき)」の枯れた原因

枯れてきたハオルチア属「十二の巻」がこちら。

こんなになるまで置いていた自分が悲しい・・

親株さん、つらそう・・

 

生まれたての小さな子株も枯れている・・

 

引っこ抜くとこんなかんじ。

根っこもぼろぼろにちぎれてしまうものがほとんど。

うえぇっ(T△T。)。。。。。

 

なんか、黒くなっているところもあるし。

カビ??

ってことは、水のあげすぎ??

そんなに頻繁に水やりしていないけど・・

 

 

ハオルチア属「十二の巻」の植え替え

病んでしまった「十二の巻」の、枯れた葉っぱや、ぼろぼろの根っこを取り除きました。

スッキリ!

まだ元気な子株も切り離しました。

小さすぎて枯れてしまっていた子株はサヨウナラしました・・

子株さん、ごめんなさい(;x;)

 

枯れた葉っぱを取り除くと、原因となった患部があらわに。

・・なんだろう・・・・

 

ドロドロ溶けて腐っているかんじではなく、でも、えぐれた部分が腐りはじめているのは確かです。

 

もしかすると、害虫の食害??

う~~~ん・・

 

それか、水やりのときに葉っぱの間に水がたまって蒸れたとか??

葉っぱが密集している多肉の水やりは、スポイトみたいな水やりボトルで、なるべく葉っぱに水がかからないように、土だけにあげるようにしているのですけど・・

 

ハッキリとした原因は分かりません。

 

 

まだ元気な根っこもありましたけど、悪いところまるごと切り離しました。

 

切り口を一日乾燥させてから、新しい土に植え替え!

鉢はキレイに洗って日干ししていました。

 

子株は別の新しい鉢にまとめて植えつけました。

 

元気になってくれますように・・

 

 

 

さいごに

ハオルチア属「十二の巻(じゅうにのまき)」は、わりと丈夫で育てやすいという認識でした。

今回のことで、“少しでも異変をかんじたら即対応!”を改めて思いました。

 

病んだ親株と同じところに置いて同じように育てていた子株は、こんなにモリモリ元気です。

ちょっと葉焼けしているかな・・(^_^;)

 

 

◆十二の巻についてはこちらにも書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com