多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

ハオルチア属の花!ベヌスタ、十二の巻、100均ハオルチア

お気に入りハオルチアの「ベヌスタ」!

今年はじめて花芽をつけてくれ、かわいいお花を咲かせてくれました♪

 

「十二の巻」は、今年も花を咲かせてくれそうです♪

 

100円ショップで購入したハオルチアも、今年はじめて花芽を伸ばしてくれました♪

 

 

ハオルチア属「ベヌスタ」の花

花芽をちょぴっとのぞかせてくれたのが、3月の中頃。

f:id:plants100:20210402185124j:plain

 

花芽だとしっかり分かるようになった4月のおわり頃。

f:id:plants100:20210603114628j:plain

 

f:id:plants100:20210603114658j:plain

 

5月に入ると、ぐんぐん一気に伸びていきます。

f:id:plants100:20210603114730j:plain

 

そしてついに開花!

f:id:plants100:20210603114801j:plain

うんうん!

ハオルチアの花です!

かわいいですね~(´m`*)☆

 

 

 

ハオルチア属「十二の巻」の花芽

「十二の巻」は、昨年植え替え・株分けをして、はじめて花を咲かせてくれました。

今年も花芽が伸びています♪

f:id:plants100:20210603114852j:plain
株分けした親株から花芽が伸びています。

 

子株のほうは、まだ花芽をつけてくれません。

今年は無理かなぁ~って思います。

 

 

 

100円ショップのハオルチア

昨年、植え替えてから、夏の暑さで枯れそうになっていた100均ハオルチア。

f:id:plants100:20201213171324j:plain

 

なんとか復活してモリモリに!

f:id:plants100:20210405184239j:plain

 

そして今年はじめて花芽をつけてくれましたが、ギュウギュウのためか真ん中の2株が花芽をつけてくれない・・と書いたのが4月はじめ頃。

f:id:plants100:20210405184954j:plain
ピンク○が花芽。

 

ですが、遅ればせながら、4月のおわりには全株、花芽をつけてくれました。

f:id:plants100:20210603115245j:plain
 

f:id:plants100:20210603115314j:plain
一足遅れた真ん中の株たちです。

 

花盛りの花の写真を撮っていませんでした・・(>x<、)

 

今は、花が終わってしまっています・・(>◇<;)しまったぁ・・

 

 

さいごに

ハオルチア属の花って、形も色も、繊細なかんじがします。

完全に開ききると、踊っているような姿になって、それもかわいいです。

 

◆ベヌスタの花芽と産毛についてはこちらに書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

◆十二の巻の花芽についてはこちらに書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

◆100均ハオルチアの花芽についてはこちらに書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

◆ハオルチアの詳しい育て方はこちらを参考にしてみてください ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com