多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッスラ属『レモータ』のシルバー系薄緑の葉っぱの産毛がかわいい

クラッスラ属「レモータ(Crassula subaphylla (syn.crassula remota))」は、一見、セダムかなぁと思いますがクラッスラ属です。 セダムのような小さめの葉っぱがポコポコついているのですが、この葉っぱがかわいい。 産毛です。 こうしてアップで見てみる…

ガステリア属『子宝(こだから)』のはじめての子株!基本情報と育て方も紹介

ガステリアという属名は、咲く花の形が胃(gaster)の形に似ているということでついたとか。 写真で見ただけですが、確かに、似ているといえば似ています。 私のガステリア属「子宝(Gasteria gracikis var.minima)」も花を咲かせてくれると嬉しいですが、…

ハオルチア属『ホワイトゴースト』と『神苑(しんえん)』のはじめての子株

ハオルチアは春秋型の多肉植物です。 7月の中頃まで成長期で、だんだんと半休眠期に入っていきます。 ちょうど今頃まで生育期のため、ニョキニョキと子株が育ってきています。 私の「ホワイトゴースト」と「神苑」が、今回はじめて子株を出してくれたので紹…

多肉植物の水やり前と水やり後の様子

先日、センペルビウム属の「百恵」の葉っぱが平べったくなるのは何故なのか・・で、私の推論を書きました。 shokubutu-taniku.hatenablog.com このときに、≪多肉植物のなかには、水が欲しくなるとギュっと葉っぱが締まってきて、水やりをすると葉っぱが開い…

見た目が特徴的な多肉植物!センペルビウム属『百恵(ももえ)/オディティ』

「百恵」は、センペルビウム属のなかでも変わり種。 葉っぱが独特の形をしていて、筒状なのです。 フワフワ~ 環境や育て方によっては、特徴的な筒状がなくなり、平べったい葉っぱになってしまうこともあるようです。 通常は緑色ですが、葉っぱの先から赤黒…

エケベリア属の『白い花乙女(はなおとめ)』が順調に育っています

エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」は、葉っぱにかわいい産毛が生えています。 3月中旬に剪定をして、その後の様子を、以前紹介しました。 shokubutu-taniku.hatenablog.com このときに、葉挿しから伸びてきた新芽のなかに、真っ白なコがひとつだけいるこ…

どんどん増えすぎる多肉植物② カランコエ属『子宝草(こだからそう)』

先日、【どんどん増えすぎる多肉植物①】として、カランコエ属「不死鳥(ふしちょう)」を紹介しました。 shokubutu-taniku.hatenablog.com 今回は、【どんどん増えすぎる多肉植物②】として、カランコエ属「子宝草(こだからそう)」を紹介します。 「子宝草…

どんどん増えすぎる多肉植物① カランコエ属『不死鳥(ふしちょう)』

意図せず増えていく多肉植物があります。 今回は、そのなかからカランコエ属「不死鳥(ふしちょう)」を紹介します。 題して【どんどん増えすぎる多肉植物①】。 ②も書こうと思っていますので、今回は①をつけました。 ちなみに、以前紹介したセダム属の「マン…

クラッスラ属「ルドリップ」は茎も葉っぱもしっかりタイプの多肉植物!

クラッスラ属「ルドリップ(Crassula nudicaulis var. herrei)」は、茎は木のようにしっかりしていて、葉っぱもしっかりしています。 『しっかりって?』と、自分で書いていても、一瞬突っ込みたくなりましたが、“しっかり”という言葉がピッタリだと思いま…

葉っぱの色が魅力的な多肉植物『クロコダイル』の基本情報や育て方

クレムノセダム属の「クロコダイル」は、太い茎が茎立ちしやすく、小さな木のように生長していきます。 小さく育てたいときは、伸びてきたら切り戻し剪定して、伸びないように育てるといいでしょう。 コロンとした葉っぱは、通常は濃い緑色ですが、紅葉する…

種から育てている多肉植物!『スプリングワンダー』と『ペルシダ』

セダム属「スプリングワンダー」とエケベリア属「ペルシダ」を、種から育て、無事発芽しました。 現在の発芽状況を記録しておきます。 セダム属「スプリングワンダー」の現在の双葉 エケベリア属「ペルシダ」の現在の双葉 セダム属「スプリングワンダー」と…

昇り龍のような多肉植物『若緑』と『ムスコーサ』の基本情報や育て方

クラッスラ属の「若緑(わかみどり)」と「ムスコーサ」は、見た感じは似ています。 一番の違いは、1本1本の大きさ。 「若緑」は細く、「ムスコーサ」は太い。 この1本1本は、小さい葉っぱがどんどん積み重なって、塔のように上へ上へと伸びていきます。 下…

毛が生えてくる多肉植物『神想曲(しんそうきょく)』の基本情報や育て方

多肉植物アドロミスクス属の「神想曲(しんそうきょく)」は、肉厚の葉っぱがヘラのような形をしていて、葉先はフリルのように波打っています。 葉っぱごとにフリル差があって、フリフリしているものもいれば、真っ直ぐなものもいます。 割合的にはフリフリ…

セダム属『スプリングワンダー』の花が咲いても枯れなかった!種も採れた!

セダム属「スプリングワンダー」は、産毛が生えた小さい葉っぱがかわいらしい多肉植物です。 先日、「スプリングワンダー」の花が咲いたあとと、種らしきものが採れたということを書きました。 shokubutu-taniku.hatenablog.com 種蒔きをしたその後を書いて…