多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

セダム属『スプリングワンダー』の花が咲いても枯れなかった!種も採れた!

セダム属「スプリングワンダー」は、産毛が生えた小さい葉っぱがかわいらしい多肉植物です。

f:id:plants100:20200701174535j:plain

 

先日、「スプリングワンダー」の花が咲いたあとと、種らしきものが採れたということを書きました。

 

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

種蒔きをしたその後を書いておきます。

 

 

セダム属「スプリングワンダー」の花が咲いて終わっても枯れなかった

今までにも書きましたが、「スプリングワンダーは花が咲くと咲いた株は枯れる」という話を目にしてきました。

 

この春、私の育てている「スプリングワンダー」が、はじめて花芽をつけました。

『株が枯れるかもしれない・・』と思いながらも、はじめてなので、どうなるのか最後まで見届けることに。

 

前回(6/18)書いたときは、花芽の先っぽに、まだ花殻が残っていました。

それから10日ほど経つと、花芽はカサカサに乾燥しています。

f:id:plants100:20200701174746j:plain

赤枠のところが、花が咲いていた部分。

青枠のところが、花芽が伸びてきた株。

 

反対から見たほうが分かりやすいでしょうか?

f:id:plants100:20200701174825j:plain

 

近寄って見てみると、花芽の部分だけが枯れたようになっています。

f:id:plants100:20200701174904j:plain

 

これ以上、置いておくこともないので、枯れた花芽の部分だけを切り取りました。

f:id:plants100:20200701174945j:plain

形がなんかかわいい・・

 

結果、セダム属「スプリングワンダー」の花が咲いた株は、枯れません!

 

 

セダム属「スプリングワンダー」の種蒔きとその後

前回、「スプリングワンダー」の種かもしれないと言っていたもの。

f:id:plants100:20200618231041j:plain

 

これを、6/25に蒔いてみました。

f:id:plants100:20200701175429j:plain

画像の上側①は、鹿沼土(細粒)。

下側②は、【花ごころ】さし芽種まきの土。

 

エケベリア属 ペルシダ」のタネ蒔きをしたときの、発芽率がよかった土を使いました。

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

「スプリングワンダー」のタネ蒔きから5日後。

6/30発芽確認。

①・・3コ  ②・・1コ

 

今日(7/1)、昨日より一気に発芽して・・

①・・42コ  ②・・13コ

 

写真を撮ってみました。

f:id:plants100:20200701175543j:plain

・・分かりますか?

ものすごく、ものすご~く小さくて細い・・

目を凝らして見ると、全体的に細い線のようなものが見えると思います。

「ペルシダ」の双葉の半分以下の大きさだと思います。

 

f:id:plants100:20200701175642j:plain

こっちは所々なので、分かりやすいところにピンクの○印をつけてみました。

・・それでも分かりにくいですね・・

大きく育ってくれるのか・・不安しかありません。

 

 

 

さいごに

私の育てているセダム属「スプリングワンダー」は、花が咲いて花が終わっても、花が咲いた株は枯れませんでした。

種も採れ、ただいま発芽中です。

上手く育つかどうかは分かりませんが・・見守っていきたいと思います。

 

 

◆「スプリングワンダー」の蕾と花のことを紹介した記事はこちら ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com