セダム属『スプリングワンダー』の花が咲いても枯れなかった!種も採れた!
-広告が含まれています-
セダム属「スプリングワンダー」は、産毛が生えた小さい葉っぱがかわいらしい多肉植物です。
先日、「スプリングワンダー」の花が咲いたあとと、種らしきものが採れたということを書きました。
shokubutu-taniku.hatenablog.com
種蒔きをしたその後を書いておきます。
セダム属「スプリングワンダー」の花が咲いて終わっても枯れなかった
今までにも書きましたが、「スプリングワンダーは花が咲くと咲いた株は枯れる」という話を目にしてきました。
この春、私の育てている「スプリングワンダー」が、はじめて花芽をつけました。
『株が枯れるかもしれない・・』と思いながらも、はじめてなので、どうなるのか最後まで見届けることに。
前回(6/18)書いたときは、花芽の先っぽに、まだ花殻が残っていました。
それから10日ほど経つと、花芽はカサカサに乾燥しています。
赤枠のところが、花が咲いていた部分。
青枠のところが、花芽が伸びてきた株。
反対から見たほうが分かりやすいでしょうか?
近寄って見てみると、花芽の部分だけが枯れたようになっています。
これ以上、置いておくこともないので、枯れた花芽の部分だけを切り取りました。
形がなんかかわいい・・
結果、セダム属「スプリングワンダー」の花が咲いた株は、枯れません!
セダム属「スプリングワンダー」の種蒔きとその後
前回、「スプリングワンダー」の種かもしれないと言っていたもの。
これを、6/25に蒔いてみました。
画像の上側①は、鹿沼土(細粒)。
下側②は、【花ごころ】さし芽種まきの土。
「エケベリア属 ペルシダ」のタネ蒔きをしたときの、発芽率がよかった土を使いました。
shokubutu-taniku.hatenablog.com
「スプリングワンダー」のタネ蒔きから5日後。
6/30発芽確認。
①・・3コ ②・・1コ
今日(7/1)、昨日より一気に発芽して・・
①・・42コ ②・・13コ
写真を撮ってみました。
・・分かりますか?
ものすごく、ものすご~く小さくて細い・・
目を凝らして見ると、全体的に細い線のようなものが見えると思います。
「ペルシダ」の双葉の半分以下の大きさだと思います。
こっちは所々なので、分かりやすいところにピンクの○印をつけてみました。
・・それでも分かりにくいですね・・
大きく育ってくれるのか・・不安しかありません。
さいごに
私の育てているセダム属「スプリングワンダー」は、花が咲いて花が終わっても、花が咲いた株は枯れませんでした。
種も採れ、ただいま発芽中です。
上手く育つかどうかは分かりませんが・・見守っていきたいと思います。
◆「スプリングワンダー」の蕾と花のことを紹介した記事はこちら ↓
shokubutu-taniku.hatenablog.com
shokubutu-taniku.hatenablog.com