多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物の水やり前と後!センペルビウム属『アルサック』とコルプスキュラリア属『レーマニー』

スポンサーリンク // 春から秋にかけては冬場と違い、多肉植物の多くは水を欲しがるようになります。 冬の間は水分蒸発をあまりしなかったり、休眠期にはいったりするため、1か月くらい水をあげなくても平気な種類が多いですが、今頃は1週間で水を欲しがるよ…

アエオニウム属『黒法師』と『夕映え』の紅葉がすすみ色づきがキレイに☆

アエオニウム属の「黒法師(くろほうし)」と「夕映え(ゆうばえ)」を育てています。 どちらも少し前から、紅葉がはじまり、色づいてきました♪ 昨年よりも色づくのが遅いかも・・ とってもキレイな色なので書いておきます(*^-^*) アエオニウム属「黒法…

クラッスラ属『ブロウメアナ/ペキュリアリス』とセダム属『マンネングサ』の花♪

私がもっている多肉植物で、春のお花を咲かせてくれるピークはおわりつつあります。 エケベリアやハオルチアは、今年もたくさんお花を咲かせてくれて楽しめました♪ ここ数日のうちに、新たに花を咲かせてくれた多肉植物がいますので、書いておきます。 クラ…

カランコエ属「不死鳥(ふしちょう)」の子株が出てきています!

カランコエ属「不死鳥(ふしちょう)」の子株が、どんどん出来はじめています。 「不死鳥」は、鋸歯(きょし)という葉っぱのフチ部分の成長点から子株が出て増えていくのが一般的な増え方(増やし方)です。 「不死鳥」は夏型タイプなので、これからが生長…

コチレドン属「小町娘(こまちむすめ)」の花が咲きました♪

多肉植物コチレドン属の「小町娘(こまちむすめ)」のお花が咲きました! 先日、はじめて蕾がついて、その蕾が『おしゃれなランプみたい♪』と書きました。 shokubutu-taniku.hatenablog.com お花が咲いた様子もおしゃれなので、書いておきます。 コチレドン…

ハオルチア属「十二の巻(じゅうにのまき)」のかわいい花とおもしろい子株孫株

ハオルチア属「十二の巻(じゅうにのまき)」のかわいいお花が咲きました! つかないと思っていた子株も花芽をつけてくれてうれしいです♪ 親株は子株を、子株は孫株を出しているのですが、見れば見るほど・・おもしろい。 ハオルチア属「十二の巻」の、かわ…

カランコエ属『ミロッティ』の葉挿しと『月兎耳』葉挿しの不思議現象その後

多肉植物の葉挿しで起こる不思議現象・・ 数々の事例が確認でき、もはや不思議現象かどうかさえ怪しいですけれど・・ 今回もあえて書きます。 カランコエ属「ミロッティ」の葉挿しで起きている不思議現象のことを。 カランコエ属「ミロッティ」の葉挿しで起…

エケベリア属『野ばらの精』の花はやさしいオレンジ色♪

エケベリア属「野ばらの精(のばらのせい)」の花が咲きました。 ほかのエケベリアがどんどん花を咲かせ、終わらせていくなか、一足遅れての開花です! エケベリア属「野ばらの精」の花 さいごに エケベリア属「野ばらの精」の花 4月のはじめ頃、エケベリア…

ハオルチア属の花!ベヌスタ、十二の巻、100均ハオルチア

お気に入りハオルチアの「ベヌスタ」! 今年はじめて花芽をつけてくれ、かわいいお花を咲かせてくれました♪ 「十二の巻」は、今年も花を咲かせてくれそうです♪ 100円ショップで購入したハオルチアも、今年はじめて花芽を伸ばしてくれました♪ ハオルチア属「…

クラッスラ属『姫花月(金のなる木)』の葉挿しでも起こった不思議現象

以前、『クラッスラ属「ロゲルシー」の葉挿しでも不思議現象が起きた』と書きました。 shokubutu-taniku.hatenablog.com このさいごに、 『ほかのクラッスラ属でも試してみようかなぁ・・』 と実験欲を出していました。 そのことを書いてしばらくしてから、 …