多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デロスペルマ属『雷童(らいどう)』の植え替え

-広告が含まれています- デロスペルマ属「雷童(らいどう)」が可哀想な姿になっています。 雷童はもともと、伸びた茎が茶色く木質化しながら生長していくので、それはいいのですが・・ 脇芽もなくただヒョロヒョロとなってしまいました。 ・・ゴメンね雷…

やわらかいトゲトゲ多肉植物『雷童(らいどう)』の基本情報や育て方

-広告が含まれています- デロスペルマ属「雷童(らいどう)」の葉っぱはぷっくりした細長い楕円形で、トゲっぽいトゲトゲが葉っぱにも茎にもあります。 このトゲトゲは柔らかく、触っても全く痛くありません。 雷童のことを書こうと調べてみると、もう、混…

アエオニウム属『黒法師(くろほうし)』を切り戻し剪定して挿し木にしました!

-広告が含まれています- アエオニウム属「黒法師」の切り戻し剪定をして挿し木にしました。 ここ数日、冬に戻ったかのように朝晩冷え込んでいます。 でも日中は、北風ピープー吹いていなければ春を感じます。 ということで、3月も半ば。 いろいろ切り戻し…

インテリアとしても人気の多肉植物!アエオニウム属『黒法師(くろほうし)』の基本情報や育て方

-広告が含まれています- アエオニウム属「黒法師(くろほうし)」は上へ上へと生長し、葉っぱ部分も大きく生長して大株になります。 大きく育つと高さ1メートルくらいにまでなることもあるようです。 下葉を落としながら生長していくので、茎立った姿にな…

ビロード?ベルベット?のような多肉植物『フロスティー』の基本情報や育て方

-広告が含まれています- 多肉植物エケベリア属の「フロスティー」は、白く柔らかい産毛がビッシリと葉っぱや茎に生えています。 見るからにふわっふわ。 触ってもふわっふわ。 『ふわふわもふもふ多肉好き』にはたまらない種類です。 暑さ寒さにもわりと強…

ハオルチア・レツーサ『寿(ことぶき)』が脱皮!?基本情報や育て方も!

-広告が含まれています- ハオルチアのことを、まずは少し紹介します。 ハオルチアは多肉植物界の宝石『ジュエルプランツ』とも呼ばれる美しい多肉植物で、交配がたくさんされているためバラエティが豊かです。 そのため私なんかでは、図鑑を見ていると、違…