多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

デロスペルマ属『雷童(らいどう)』の植え替え

デロスペルマ属「雷童(らいどう)」が可哀想な姿になっています。

 

雷童はもともと、伸びた茎が茶色く木質化しながら生長していくので、それはいいのですが・・

脇芽もなくただヒョロヒョロとなってしまいました。

f:id:plants100:20200331163056j:plain

 

・・ゴメンね雷童。

可哀想な姿になってしまったので、植え替えすることに。

新しい土で元気を取り戻してほしいです。

 

 

雷童の植え替え

根っこが張っているのか、なかなか鉢から出てきてくれませんでした。

ピンセットを鉢と土の間に挿し込みながら、鉢から引っ張り出します。

よいしょっ、よいしょっ

 

f:id:plants100:20200331163250j:plain

 

根っこが伸びて、鉢底付近でモジャモジャになってしまっています。

土も固くなってしまっていました。

買ってから一度も植え替えしていなかったので・・ゴメンね雷童。

買ったのは確か・・3~4年前だったような・・

これからは、いつ買ったのか、日付を書きとめていこうと思います。

 

まずはピンセットで、固くなってしまっている土をつついてほぐしていきます。

なるべく根っこを傷つけないように少しずつほぐします。

まるで化石を発掘している気分でした。

結構カチカチに固まっていた土・・

ある程度ほぐれてきたら、指でほぐすようにして古い土を落としていきます。

このとき一緒に、枯れている根っこも取り除きました。

根っこは3分の2くらい残りました。

 

鉢は今まで使っていた鉢を使います。

鉢底石をいれて、新しく配合した土で植えつけていきます。

 

f:id:plants100:20200331163603j:plain


完成。上からの写真。

 

あっ、枯れている葉っぱはあとで取り除きました。

 

多肉植物の植え替えについて詳しくはこちらも参考にしてみてください ↓

多肉植物の植え替え ~適した時期と方法~ - 多肉植物いやされ生活

 

 

 

さいごに

剪定はせず、ヒョロヒョロのまま植え替えました。

雷童のことをいろいろ調べて、花を見てみたくなったので、わさわさ元気になってくれるといいのですが。

何色の花が咲くだろうか・・黄色?白色?

いつ咲いてくれるか分かりませんが、楽しみです。

 

◆雷童の基本情報や育て方について詳しくはこちらを参考にしてみてください ↓

やわらかいトゲトゲ多肉植物『雷童(らいどう)』の基本情報や育て方 - 多肉植物いやされ生活