多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物の葉挿したちのその後<2020年春~夏>綴化と石化

5月24日に、この春「葉挿し」した多肉植物の葉っぱたちの、記録を兼ねて書きました。 shokubutu-taniku.hatenablog.com 葉挿しから4~5か月経った8月、その後の様子を書いておきます。 綴化(てっか)や石化(せっか)らしき生長をしている多肉をピックアッ…

カランコエ属『月兎耳(つきとじ)』の葉挿し!と『月兎耳』の多肉盆栽

多肉植物のなかでも、女性人気が高い「アニマルシリーズ」。 カランコエ属「月兎耳(つきとじ)」やコチレドン属「熊童子(くまどうじ)」は、その代表格といえます。 「月兎耳」は、「うさぎの耳」という別名を持ち、葉っぱの形がまさにウサギの耳のよう。 …

多肉植物の花!クラッスラ属『クーペリー』の花とアドロミスクス属『神想曲』の蕾

クラッスラ属「クーペリー」の、かわいい花が咲いています。 そして、以前紹介したアドロミスクス属「神想曲(しんそうきょく)」の花芽がぐんぐん伸び、蕾がだいぶ大きくなりました。 クラッスラ属「クーペリー」の花 アドロミスクス属「神想曲(しんそうき…

多肉植物コチレドン属『熊童子(くまどうじ)』の葉挿し

大好きなふわふわ多肉植物コチレドン属の「熊童子(くまどうじ)」の葉挿しをしていました。 3月に植え替え・株分けをしたときに、どんな惨劇かと思うくらい葉っぱがポロポロ落ちて、気が遠くなりそうになりました。 ◆熊童子の植え替えについてはこちらに書…