多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グラプトペタルム属『姫秋麗』と『だるま姫秋麗』がほんのり紅葉

グラプトペタルム属「姫秋麗(ひめしゅうれい)」は「メデューサ」とも呼ばれています。 「姫秋麗」の葉っぱを丸っこくしたかんじのものが「だるま姫秋麗」。 どちらも一時期、息も絶え絶えになっていました(^^;) 葉っぱが数枚残った弱々しい姿になって…

多肉植物の花と蕾!エケベリア属『花うらら』と『ムーンガドニス』と『野ばらの精』

先日、エケベリア属の“花芽”のことを書きました。 「花うらら」と「ムーンガドニス」と「野ばらの精」の花芽。 shokubutu-taniku.hatenablog.com 蕾が開いて、花が咲きました(^-^*)♪ 「野ばらの精」は、花芽が伸びてきて、蕾が色づいています。 エケベ…

クラッスラ属『ロゲルシー』の葉挿しに不思議現象が起こりました!

クラッスラ属「ロゲルシー」の葉っぱから根っこが出てきました! 「ロゲルシー」は木化しながら生長していきますので、挿し木・挿し芽で増やすほうが成功率は高いのですが、葉挿しでも増やせます。 なので、葉っぱから根っこが出てくるのは当然なのですが・…

セデベリア属『ダリーダール』の基本情報や育て方

多肉植物のセデベリア属「ダリーダール」は、和名「春雛(はるびな)」といいます。 「ダーリーダール」とのばしたりもします。 セデベリア属は、エケベリア属とセダム属との属間交配種。 「ダリーダール」は、「エケベリア属 女雛(Echeveria sp.’Mebina’)…

カランコエ属『不死鳥(ふしちょう)』の切り戻し剪定と植え付け

以前、【どんどん増えすぎる多肉植物①】として紹介したカランコエ属「不死鳥(ふしちょう)」。 shokubutu-taniku.hatenablog.com だんだんと樹形が乱れてきて、私好みではなくなりましたので、切り戻してコンパクトに植え直すことにしました。 カランコエ属…

パキフィツム属『稲田姫(いなだひめ)』の花芽

パキフィツム属「稲田姫(いなだひめ)」が、はじめて花芽をつけてくれました♪ 「稲田姫」は、全体的に白い粉をまとい、見た目がとっても美しい多肉植物です。 同じパキフィツム属「フレーベル」と同一で、「フレーベル」の和名が「稲田姫」である、という人…

多肉植物の花芽!エケベリア属『花うらら』と『ムーンガドニス』と『野ばらの精』

花芽をつけてくれている、エケベリア属を書いておきます。 「花うらら」と「ムーンガドニス」、そして少し遅れて「野ばらの精」です。 同じ時期に同じ生長スピードで花が咲くと、交配してみたくなりますね・・ でもやったことがないので、どうやるのかしっか…

クラッスラ属『紅稚児(べにちご)』の花は控えめです

以前、クラッスラ属「紅稚児」の蕾が色づいてきた~と書きました。 shokubutu-taniku.hatenablog.com 現在、開花しているのか、まだ途中なのか分からないような、控えめな花が咲きましたので書いておきます。 クラッスラ属「紅稚児(べにちご)」の花 さいご…

100円ショップで購入した『ハオルチア』の花芽が育ってきています

以前、100円ショップで購入した「ハオルチア」のことを書きました。 shokubutu-taniku.hatenablog.com このときに、100円ショップ・ダイソーで購入した、種類が分からない「ハオルチア」がモリモリに育っていることを書きました。 その「ハオルチア」が、は…

セダム属『モシニアナム/カシミアヒントニー』の蕾は星型☆

ふわふわ多肉植物の代表格ともいえる、セダム属「モシニアナム(Sedum mocinianum)」。 別名「カシミアヒントニー」といわれるくらい、ふわっふわのもふもふ。 セダム属「ヒントニー(Sedum hintonii)」の変種で、より育てやすいように改良された種類とい…

ハオルチア属『ウンビラティコラ』が茶色く変色して枯れた!?

ハオルチア属「ウンビラティコラ(Haworthia Umbraticola)」は、軟葉系(軟葉種)のハオルチアです。 ハオルチアは春秋型タイプですが、「ウンビラティコラ」は夏型寄りのタイプです。 そのため、冬はとっても苦手。 なのに、気にせず通常管理していたとこ…

ハオルチア属『ベヌスタ』の花芽!?産毛がかわいいハオルチア

ハオルチア属「ベヌスタ(Haworthia cooperi var. Venusta)」が、ついに花芽をつけてくれたようです! 「ベヌスタ」は、ハオルチアのなかでもお気に入りの種類。 産毛がかわいい軟葉系(軟葉種)のハオルチアです。 産毛ハオルチアのなかでも、やわらかく細…

エケベリア属『銀明色(ぎんめいしょく)』の花!

エケベリア属「銀明色(ぎんめいしょく)」のことは、今までもいろいろと書いてきました。 お花のことは以前にも書きましたが、今回も書きます(^-^*) かわいい花が咲いていますので♪ エケベリア属「銀明色(ぎんめいしょく)」の花 さいごに エケベリア…