多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

100円ショップで購入した『ハオルチア』の花芽が育ってきています

-広告が含まれています-

 

以前、100円ショップで購入した「ハオルチア」のことを書きました。

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

このときに、100円ショップ・ダイソーで購入した、種類が分からない「ハオルチア」がモリモリに育っていることを書きました。

その「ハオルチア」が、はじめて花芽をつけてくれましたので書いておきます。

 

 

100円ショップ・ダイソーのハオルチアの花芽

今の様子は・・さらにモリモリになっています。

f:id:plants100:20210405184239j:plain

ぷくぷく~☆もりもり~☆

 

それぞれの株から、花芽がちょこんと顔をのぞかせています。

f:id:plants100:20210405184752j:plain

 

f:id:plants100:20210405184818j:plain

 

f:id:plants100:20210405184850j:plain

 

購入してから数年経っていますが、はじめての花芽です!

昨年、もともと植えられていた、

こんな黄色のプラ鉢↓

f:id:plants100:20210405184919j:plain

から、大きな鉢に植え替えたのがよかったのかもしれません。

 

f:id:plants100:20210405184954j:plain

花芽にピンク〇をつけてみました。

 

見事に外側の株だけに花芽が出ているのが分かります・・

 

何故でしょう・・??

 

今年も植え替えしたほうがいいのかなぁ・・

 

 

さいごに

100円ショップの多肉も元気ですね~♪

上手く育ってくれると、やっぱりうれしい♪

 

ただ、この「ハオルチア」の種類が分からないのが残念です・・

購入したときの名札には、【ハオルチア】とだけ書かれていました。

ハッキリとした品種名が書かれていないものが100均多肉にはありますので、そこのところは改善してほしいです(^O^;)

 

そうそう!

何年も花が咲かないという場合、植え替えをしていなければ、植え替えてみると咲くかもしれませんよ!

私の場合、植え替えた年や、植え替えた次の年に、

『はじめて花を咲かせてくれた!』

ということが何回かあります☆

試してみてもいいかもです(°▽°*)