多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

100円ショップで購入した『ハオルチア』がモリモリに育っています

-広告が含まれています-

 

多肉植物は、100円ショップでも購入することができます。

最近では、売られている種類も多種多様で、『これが100円!?』と思える種類まで!

 

数年前(ハッキリ覚えていない・・)に、100円ショップ・ダイソーで購入した、種類が分からない「ハオルチア」のことを書きます。

 

 

100円ショップ・ダイソーの元気なハオルチア

購入したときの写真を撮っていなかったのが残念ですが・・

もともとは、あの、黄色いスクエア型の小さな鉢に小さな株(2㎝くらい)が3株植えられていたのを1鉢、さらに小さな株が4株植えられていたものを1鉢購入しました。

 

小さな黄色い鉢のままでモリモリ大きく育って、ギュウギュウになってしまったのを、今年の春、大きめの鉢にまとめて植え替えしました。

 

そして真夏、暑さと日光でお疲れ気味に・・

f:id:plants100:20201213171324j:plain

 

お疲れ気味の株が、子孫を残そうと(←勝手に言っています^x^;)頑張っています。

f:id:plants100:20201213171414j:plain

 

なんとかわいい赤ちゃん!

f:id:plants100:20201213171446j:plain

コロンとしています。

 

だいぶ大きくなっている子どももいました。

f:id:plants100:20201213171522j:plain
 

 

そして、これが現在の「ハオルチア」です。

f:id:plants100:20201213171559j:plain

プクプクでモリッモリ!!

 

お疲れ気味で色も変わっていた株とは思えないくらいの復活ぶりです!

置き場所を変えたりなど、特に何もしていません。

季節の問題ということでしょうか・・

 

元気になってくれて何よりです(´m`*)

 

 

さいごに

前にも書いたかもしれませんが・・

以前、ダイソーの植物売場でどれを買おうか見ているとき、2人組の女性(OL風)がそばを通るとき、

「100均の植物って弱いよね~」

「買おうとか思わないわ~」

と、いいながら通り過ぎて行きました。

 

『・・もしかして、今まさに買おうとしている私に、聞こえるように言ったのかな・・?』

なんて思ったり・・(^v^;)

 

100均の植物だから弱い!ということはありません。

100均でも、ホームセンターでも、専門店でも、強いコは強いし、弱いコは弱いです。

ただ、管理の仕方が違うということは言えます・・が、・・でもこれも、お店によりますよねぇ・・

 

なので、『100均の植物だから弱いってことはないよ』って、あのときのオネイサンたちに教えてあげたいです(°O°*)