多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

ハオルチア属『ベヌスタ』と100均ハオルチアの花芽がでました!

-広告が含まれています-

 

ハオルチア属の「ベヌスタ」と、100円ショップで購入した種類不明のハオルチアが今年も花芽をつけてくれました!

 

 

ハオルチア属「ベヌスタ」の花芽

「ベヌスタ」は毎年花芽をつけてくれます。

昨年は悲劇が起こったので、今年は慎重にいきたいと思います!

 

昨年の悲劇 ↓

水やりのときに花芽を折ってしまった・・

 

今年のベヌスタの花芽はまだ頭をのぞかせたばかりの生まれたてです!

かわいい~♪

 

大切に・・大切に・・大切に・・

 

 

 

100円ショップのハオルチア

毎年、『今年は植え替えなくてはなぁ~』と思いながら、そのままにしている100均で購入したハオルチア。

 

今年もぐんぐん花芽が伸びています。

購入したときは、小さな株だったのに、こんなに大きく増えました!

 

水やりを忘れ・・控えていたので、葉っぱがやせてしまっています。

ハオルチアはわりと水分が好きなので、徐々に水やり回数を増やしていきます!

ごめんなさい。ハオルチアさん。

 

葉っぱが暗い?黒い?ですね。

昨年の今頃もこんなかんじでしたが、キレイな緑色に戻ったりもします。

紅葉?ではないと思うし・・

日光か水やりが原因かなと思っていますが、はっきりとした原因は分かりません。

葉焼けの可能性も捨てられませんね。

一年中同じ場所に置いているので、春が過ぎて初夏の強い日差しに当たったからとも考えられます。

 

とりあえず元気は元気なので様子見です。

 

 

そういえば・・このところ100円ショップで多肉植物買ってないなぁ。

植物コーナー自体に足を向けていない・・

なんか変わったの入っていたりするのかな?

 

 

さいごに

ハオルチア属の花って、どれも同じかんじだったような。

株は、いろいろな形や色や硬さなのに、花はほぼ同じな気がします。

結局どれもかわいいのですけどね・・

 

 

◆昨年のハオルチア属の花芽についてはこちらに書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

◆ハオルチア属の花についてはこちらに書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

◆ベヌスタの花芽と産毛についてはこちらに書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

◆100均ハオルチアの花芽についてはこちらに書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

◆100均ハオルチアについてはこちらに書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com