多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エケベリア属『樹霜』と『プルビカルン』を花芽と蕾で比べてみます!

今日は、先日紹介した、エケベリア属「樹霜(じゅそう)」と、同種だといわれているエケベリア属「プルビカルン」の蕾を紹介します。 同時期に蕾をつけてくれたので、比べてみたいと思います。 エケベリア属「樹霜(じゅそう)」の花芽と「プルビカルン」の…

エケベリア属『樹霜(じゅそう)』の蕾と生育旺盛状況

エケベリア属「樹霜(Echeveria ‘Jyusou’)」は、ベルベット(ビロード)のような産毛が生えています。 エケベリア属「プルビカルン」と同じだともいわれています。 確かに見た目はそっくり! ◆プルビカルンについてはこちらに書いています ↓ shokubutu-tani…

多肉植物が枯れる原因!枯れた葉っぱを取り除く意味の重要性

多肉植物が枯れる原因は何でしょうか? 多肉植物は、いろいろな原因で枯れることがあります。 病気で枯れてきたときはもちろんですが、自然現象として枯れてきたときってどうしていますか? 見つけたらすぐ取り除く? とりあえず、様子を見るためそのままに…

ハオルチア属レツーサ『寿(ことぶき)』の脱皮のその後

長命長寿で縁起物とされる、ハオルチア属レツーサ『寿(ことぶき)』。 レツーサは、葉っぱが硬い硬葉系(硬葉種)です。 害虫もつきにくく、丈夫な種類なので、ほとんど手がかかりません。 たまに水やりするくらいです。 タイプは春秋型なので、もうそろそ…

セダム属『スプリングワンダー』の剪定とバラ蒔き

多肉植物セダム属の「スプリングワンダー」がピョンピョン伸びて、場所をとって困ったので、10月のはじめ頃に剪定することにしました。 暴れ放題・・ スプリングワンダーはさすがセダム属 スプリングワンダーのバラ蒔き スプリングワンダーの親株 さいごに …