多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

エケベリア属『樹霜(じゅそう)』の蕾と生育旺盛状況

エケベリア属「樹霜(Echeveria ‘Jyusou’)」は、ベルベット(ビロード)のような産毛が生えています。

f:id:plants100:20200612174432j:plain

 

エケベリア属「プルビカルン」と同じだともいわれています。

確かに見た目はそっくり!

 

◆プルビカルンについてはこちらに書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

 

エケベリア属「樹霜(じゅそう)」の蕾はふわっふわ

エケベリア属「樹霜(じゅそう)」です。

f:id:plants100:20201113151257j:plain

10月にはいった頃の画像です。

脇芽とも花芽ともいえる芽が伸びていました。

 

11月にはいると、しっかり花芽と分かります。

f:id:plants100:20201113151341j:plain

先っぽに蕾ができています。

 

この蕾、ふわっふわ!

f:id:plants100:20201113151411j:plain

かわいすぎっ!

 

お花咲かなくていいから、ずっとこのままでいてほしいです・・

ほんと、かわいすぎっ!

 

 

エケベリア属「樹霜(じゅそう)」の生育が旺盛すぎる状況

エケベリア属「樹霜」の根っこがヤバイです・・

f:id:plants100:20201113151451j:plain

 

写真撮っていませんが、鉢底からも根っこが・・

 

本当は、秋口に植え替えてあげようと思っていましたが、新芽がニョキっと出始めていたのであきらめました。

あんまり負担をかけるとかわいそうだなぁって・・

でも、そうこうしている間に、根っこが余計にモサモサモサモサ・・

逆にかわいそうなのかなぁ・・

 

多肉植物、いつまでたっても難しいです・・

 

 

さいごに

エケベリア属「樹霜(じゅそう)」もそうですが、産毛の生えている多肉植物はかわいいですね!

産毛の種類はいろいろあります。

ギッシリ密に生えているもの、まばらに生えているもの、毛の長さもいろいろ。

「樹霜」は、まるでベルベット(ビロード)のような手触りです。

英語でベルベット、ポルトガル語でビロード、フランス語でベロアといいます。

気持ちのいい手触りです。

ふわふわ好きの人にはおすすめの多肉植物のひとつです。

 

あっ!ただ、葉っぱが古くなればなるほど産毛は薄くなっていきます。

新しい葉っぱほど産毛は密です。