多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

セダム属『スプリングワンダー』の剪定とバラ蒔き

多肉植物セダム属の「スプリングワンダー」がピョンピョン伸びて、場所をとって困ったので、10月のはじめ頃に剪定することにしました。

 

f:id:plants100:20201109120151j:plain

暴れ放題・・

 

 

スプリングワンダーはさすがセダム

セダム属は、わりと簡単に増やすことができます。

小さな葉っぱからでも、短く切れた茎からも頑張ってくれます。

 

「スプリングワンダー」もセダム属。

さすがのセダム属です。

丈夫で、よく増えます。

 

葉っぱは小さいですが、高い確率で葉挿しは成功します。

今年はタネ蒔きにも挑戦して、高い確率で発芽もしました。

 

f:id:plants100:20200705180515j:plain

これは7月に発芽したときの画像です。

たくさん発芽しています。

『やっぱセダムは強いね~』なんて、油断していました。

・・双葉は今やわずか15コ・・(ピーク時は250コ超えしていたのに・・;x;)

生長も止まっているような気がします・・

なぜかは分かりませんが・・多分、真夏の暑さと水分不足が原因かなぁと思っています。

残っているコたちも冬が越せるかどうか・・不安があります。

「スプリングワンダー」のタネ蒔きについて、検索しても欲しい情報があんまり出てきません。

タネ蒔きについては、まだまだ試行錯誤が必要だと思いました・・ふぅ

 

 

スプリングワンダーのバラ蒔き

ピョンピョンと伸び放題の茎を、1~2cmの長さに切りました。

10cmくらいの伸びのものは、今回は切らずにそのまま置いておきます。

 

切ったものを新しい土の上に、なるべく重ならないようにバラ蒔きます。

 

f:id:plants100:20201109120600j:plain

こんなかんじ。

 

1か月経った現在は、ちょこちょこと根っこが伸び始めています。

これ、春先だったら、根っこはボーボーだったかもしれません。

 

 

スプリングワンダーの親株

親株も元気。

f:id:plants100:20201109120712j:plain

 

1か月経った現在は、切ったところから新芽がピョコピョコ出ています。

f:id:plants100:20201109120756j:plain

かわいいですねっ。

 

 

 

さいごに

セダム属「スプリングワンダー」は産毛が生えているので、よりかわいい。

特に新芽は、生まれたてで産毛の密度が高いので、さらによりかわいい。

 

お花もかわいいし、かわいい多肉植物を育てたい人にはおすすめです。

f:id:plants100:20200618230705j:plain

 

残念なところは、蕾がかわいくないところでしょうか・・

f:id:plants100:20200401193447j:plain

なにコレ・・(´▽`;)

 

◆今までに「スプリングワンダー」について書いたのはこちらです ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com