多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

ハオルチア属レツーサ『寿(ことぶき)』の脱皮のその後

長命長寿で縁起物とされる、ハオルチア属レツーサ『寿(ことぶき)』。

レツーサは、葉っぱが硬い硬葉系(硬葉種)です。

害虫もつきにくく、丈夫な種類なので、ほとんど手がかかりません。

たまに水やりするくらいです。

タイプは春秋型なので、もうそろそろ生育は緩やかになりますね。

休眠期の冬に入る前に、なんとか脱皮(?)は終わりそうです。

 

 

ハオルチア・レツーサ「寿(ことぶき)」が脱皮!?

ハオルチア属「寿」が脱皮(?)をし始めたのが、今年に入ってすぐくらい。

3月に、このことについて書きました。

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

[ハオルチア 脱皮]で検索しても、見つけられず・・

「ハオルチアは脱皮しません」とまで書かれていました。

 

今現在、[ハオルチア 脱皮]で検索すると、私の記事が1番になっています。

GoogleでもYahoo!でも。

・・それだけ、“いない”ってことなんでしょうね・・なんか切ない(・x・)

やっぱり脱皮じゃないのかなぁ・・

『じゃあ何?』ってなっても、何かは分からないですけど・・

 

『う~ん・・私の「寿」大丈夫?』と心配しつつ、どうすることもできないので、とりあえず様子見することにしていました。

 

 

ハオルチア・レツーサ「寿」の脱皮!?のその後

まずは、前回書いたときに載せた画像がこちら。

f:id:plants100:20200309114546j:plain

 

f:id:plants100:20200309114706j:plain

 

現在の「寿」です。

f:id:plants100:20201110173237j:plain

もりもり~

 

茶色いところに寄ってみます。

f:id:plants100:20201110173310j:plain

『おぉ~(°▽人°*)』

 

無事に、一皮むけています。

あとちょっとですね!

 

無理にはがすのはかわいそうなので、このまま見守りたいと思います。

『がんばれ~~~\(≧▽≦)/』

 

 

さいごに

結局、脱皮か何か分からないうちに、事が終わりそうです・・

モリモリになっているので、春先に植え替えてあげようと思います。