多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルトのような手触りの多肉植物『ミロッティ』の基本情報や育て方

カランコエ属「ミロッティ」の葉っぱは、短い産毛が生え、フチが少しギザギザしていて、平らな形をしています。 色は優しい緑色・・薄い緑色といったほうがいいでしょうか。黄緑とは違います。 秋が深まってくると紅葉もしてきます。 フェルトのような手触り…

ふわふわもこもこ多肉植物『モシニアナム』の基本情報や育て方

セダム属の「モシニアナム」は、ふわっふわの毛に覆われた葉っぱや茎をもち、群生して増えていく多肉植物です。 別名には「カシミアヒントニー」や「新ヒントニー」がありますが、「ヒントニー(Sedum hintonii)」とは別ものです。 ヒントニーが原種で、モ…

自然に育った多肉植物は季節も水やりも気にしない

多肉植物は種類によってタイプを大きく3つ(春秋型・夏型・冬型)に分けることができ、生育期と休眠期を気にしながら水やりをしたり、肥料を与えたり、温度管理をしたり・・と、気をつけることがいくつかあります。 気をつけていても、何故だか枯れてきてし…