多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

2023-01-01から1年間の記事一覧

ハオルチア属「十二の巻(じゅうにのまき)」が枯れる!?日焼けによる葉焼け??

-広告が含まれています- ハオルチア属「十二の巻(じゅうにのまき)」が枯れてきました。 我が家にいる「十二の巻たち」の親株です。 7月に入った頃から葉先が茶色くなってきて、日射しが強くて葉焼けしてしまったかな・・と思っていました。 晴天の日の日…

クラッスラ属『若緑(わかみどり)』の剪定・切り戻し

-広告が含まれています- クラッスラ属「若緑(わかみどり)」の切り戻し剪定をしてお手入れをしました。 下葉がどんどん枯れてきてしまい、さみしいかんじに・・・ もっと以前から、このままにしておくとダメだダメだと分かってはいたのです。 早くカット…

復活した多肉植物!クラッスラ属『茜の塔』『ブレビフォリア』『ロゲルシー』とセダム属『ウィンクレリー』

-広告が含まれています- 多肉植物は、毎日水やりをしなくていいし、わりと育てやすいイメージを持っている人もいます。 たまにテレビとかで、「植物育てられないんです・・サボテンも枯らしてしまうくらいなので(笑)」なんて話しているタレントさんとかも…

コチレドン属『熊童子(くまどうじ)』と『熊童子錦(くまどうじにしき)』の今の様子

-広告が含まれています- コチレドン属「熊童子(くまどうじ)」と「熊童子錦(くまどうじにしき)」の現在です。 「熊童子」は、多肉植物アニマルシリーズのなかでも人気種のひとつ。 昨日のブログで、ふわふわ多肉の「点兎耳(てんとじ)」のことを書きま…

カランコエ属『点兎耳(てんとじ)』の植え替え

-広告が含まれています- カランコエ属「点兎耳(てんとじ)」の植え替えを、先日の晴天の日にしました。 「点兎耳」は、大人気のアニマルシリーズ「月兎耳(つきとじ)」の変種。 「月兎耳」の仲間は数十種類以上作出されているというなかのひとつです。 ◆…

エケベリア属『白い花乙女』の今の様子

-広告が含まれています- エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の白株のことを、過去に何度か書いてきました。 最後に書いたのは約1年前。 「白い花乙女」の現在の様子を書いておきます。 エケベリア属「花乙女(白株)」 エケベリア属「花乙女(はなおと…

ハオルチア属『ベヌスタ』と100均ハオルチアの花芽がでました!

-広告が含まれています- ハオルチア属の「ベヌスタ」と、100円ショップで購入した種類不明のハオルチアが今年も花芽をつけてくれました! ハオルチア属「ベヌスタ」の花芽 100円ショップのハオルチア さいごに ハオルチア属「ベヌスタ」の花芽 「ベヌスタ…

多肉植物の花!セダム属『銘月(めいげつ)』

-広告が含まれています- セダム属「銘月(めいげつ)」は春秋型。 増やしやすく、暑さにも寒さにもわりと強くて丈夫、育てやすい種類です。 薄黄緑色の葉っぱで、秋の紅葉時にはピンクがかった黄色になります。 ピンクがかった黄色って・・表現がむずかし…

多肉植物の花!グラプトベリア属『白牡丹(しろぼたん)』

-広告が含まれています- グラプトベリア属「白牡丹」は、大好きな多肉植物のひとつです。 なぜなら、ものすごく丈夫! 何があってもへこたれない! 好きです! ◆グラプトベリア属「白牡丹」の基本情報はこちら ↓ shokubutu-taniku.hatenablog.com グラプト…

多肉植物の花!エケベリア属『花うらら』と『ムーンガドニス』

-広告が含まれています- エケベリア属の「花うらら」と「ムーンガドニス」の花が咲いています。 とってもかわいいです! エケベリア属「花うらら」の花 エケベリア属「ムーンガドニス」の花 エケベリア属「花うらら」と「ムーンガドニス」 さいごに エケベ…

エケベリア属『野ばらの精』の植え替え

-広告が含まれています- エケベリア属「野ばらの精(のばらのせい)」の植え替えをしました。 エケベリア属「野ばらの精」の植え替え さいごに エケベリア属「野ばらの精」の植え替え 4月のおわりころ、エケベリア属「野ばらの精」の植え替えをしました。 …

セデベリア属『ダリーダール』の植え替え

-広告が含まれています- セデベリア属「ダリーダール」の植え替えをしました。 生育タイプが春秋型なので、この時期の植え替え適期は春先なのですが、5月に入ってから植え替えしました。 まだ大丈夫! ◆セデベリア属「ダリーダール」の基本情報はこちら ↓ …