多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

多肉植物の花!エケベリア属『花うらら』と『ムーンガドニス』

-広告が含まれています-

 

エケベリア属の「花うらら」と「ムーンガドニス」の花が咲いています。

とってもかわいいです!

 

 

エケベリア属「花うらら」の花

エケベリア属「花うらら」のお花です。

少しさみしいかんじですが、今年も咲いてくれました!

つやつやで黄色い花。

 

花のアップを撮るのを忘れたので・・以前撮ったアップ写真。

花びらが、くるんとカールしています。

 

 

 

エケベリア属「ムーンガドニス」の花

エケベリア属「ムーンガドニス」のお花です。

こちらも、つやつやの黄色い花。

花のアップ写真がなかった・・

 



エケベリア属「花うらら」と「ムーンガドニス」

エケベリア属「花うらら」と「ムーンガドニス」は、花芽が出てくるタイミングも同じ、花が咲くタイミングも同じです。

花もよく似ています。

 

葉っぱの形状も色味もそっくり。

▼こちらが「花うらら」▼

 

▼こちらが「ムーンガドニス」▼

 

そっくりさん!

 

それもそのはず!

「ムーンガドニス」は、「花うらら」と「静夜」との交配種。

 

この3種の名前についてちょっと書くと・・

順番に、

和名だと、「織姫」、「花うらら」、「静夜」。

学名だと、「エスター」、「プリドニス」、「デレンベルギー」。

別名もそれぞれ数個あって・・ややこしい・・

多肉植物の名前はとにかくややこしい・・

 

植物全般そんなかんじなのかなぁ・・?

 

 

・・・・・・というか、植物だけじゃないよね?

と、ふと思い、ためしに[犬]を調べてみました(なんで?)

 

[イヌ]

和名:犬、狗

学名:Canis lupus familiaris

英名:Feral dog、Domestic dog

ラテン語名:Canis

 

タイリクオオカミの学名はCanis lupusらしく、それにfamiliaris(ファミリアリス)が付くことによってイエイヌということらしい。

familiaはスペイン語で“家族”という意味らしいので、学名は分かる気がします。

「~らしい」ばかりですけど。

 

多肉植物とは全く関係ない話でしたが・・つい好奇心で調べてしまいました。

 

 

さいごに

エケベリア属「花うらら」と「ムーンガドニス」は名前もややこしいですが、見た目もややこしいですね。

私は「静夜」は育てていませんが、「花うらら」と「ムーンガドニス」は、名札が無くなった日にはもう、どっちがどっちだか分からないです。

名札って本当に大事。

 

どちらも秋には植え替えかなぁ・・来年の春先になるかもしれないけど。

 

 

◆「花うらら」と「ムーンガドニス」についてはこちらにも書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com