多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッスラ属『若緑(わかみどり)』の剪定・切り戻し

クラッスラ属「若緑(わかみどり)」の切り戻し剪定をしてお手入れをしました。 下葉がどんどん枯れてきてしまい、さみしいかんじに・・・ もっと以前から、このままにしておくとダメだダメだと分かってはいたのです。 早くカットしてあげないと、と。 本当…

復活した多肉植物!クラッスラ属『茜の塔』『ブレビフォリア』『ロゲルシー』とセダム属『ウィンクレリー』

多肉植物は、毎日水やりをしなくていいし、わりと育てやすいイメージを持っている人もいます。 たまにテレビとかで、「植物育てられないんです・・サボテンも枯らしてしまうくらいなので(笑)」なんて話しているタレントさんとかもいますし。 これはつまり、…

コチレドン属『熊童子(くまどうじ)』と『熊童子錦(くまどうじにしき)』の今の様子

コチレドン属「熊童子(くまどうじ)」と「熊童子錦(くまどうじにしき)」の現在です。 「熊童子」は、多肉植物アニマルシリーズのなかでも人気種のひとつ。 昨日のブログで、ふわふわ多肉の「点兎耳(てんとじ)」のことを書きましたので、“ふわふわ”つな…

カランコエ属『点兎耳(てんとじ)』の植え替え

カランコエ属「点兎耳(てんとじ)」の植え替えを、先日の晴天の日にしました。 「点兎耳」は、大人気のアニマルシリーズ「月兎耳(つきとじ)」の変種。 「月兎耳」の仲間は数十種類以上作出されているというなかのひとつです。 ◆カランコエ属「月兎耳」の…

エケベリア属『白い花乙女』の今の様子

エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の白株のことを、過去に何度か書いてきました。 最後に書いたのは約1年前。 「白い花乙女」の現在の様子を書いておきます。 エケベリア属「花乙女(白株)」 エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の白株の現在の様子。…

ハオルチア属『ベヌスタ』と100均ハオルチアの花芽がでました!

ハオルチア属の「ベヌスタ」と、100円ショップで購入した種類不明のハオルチアが今年も花芽をつけてくれました! ハオルチア属「ベヌスタ」の花芽 100円ショップのハオルチア さいごに ハオルチア属「ベヌスタ」の花芽 「ベヌスタ」は毎年花芽をつけてくれま…

多肉植物の花!セダム属『銘月(めいげつ)』

セダム属「銘月(めいげつ)」は春秋型。 増やしやすく、暑さにも寒さにもわりと強くて丈夫、育てやすい種類です。 薄黄緑色の葉っぱで、秋の紅葉時にはピンクがかった黄色になります。 ピンクがかった黄色って・・表現がむずかしすぎる。 セダム属「銘月」…

多肉植物の花!グラプトベリア属『白牡丹(しろぼたん)』

グラプトベリア属「白牡丹」は、大好きな多肉植物のひとつです。 なぜなら、ものすごく丈夫! 何があってもへこたれない! 好きです! ◆グラプトベリア属「白牡丹」の基本情報はこちら ↓ shokubutu-taniku.hatenablog.com グラプトベリア属「白牡丹(しろぼ…

多肉植物の花!エケベリア属『花うらら』と『ムーンガドニス』

エケベリア属の「花うらら」と「ムーンガドニス」の花が咲いています。 とってもかわいいです! エケベリア属「花うらら」の花 エケベリア属「ムーンガドニス」の花 エケベリア属「花うらら」と「ムーンガドニス」 さいごに エケベリア属「花うらら」の花 エ…

エケベリア属『野ばらの精』の植え替え

エケベリア属「野ばらの精(のばらのせい)」の植え替えをしました。 エケベリア属「野ばらの精」の植え替え さいごに エケベリア属「野ばらの精」の植え替え 4月のおわりころ、エケベリア属「野ばらの精」の植え替えをしました。 通常なら4月に入ると花芽が…

セデベリア属『ダリーダール』の植え替え

セデベリア属「ダリーダール」の植え替えをしました。 生育タイプが春秋型なので、この時期の植え替え適期は春先なのですが、5月に入ってから植え替えしました。 まだ大丈夫! ◆セデベリア属「ダリーダール」の基本情報はこちら ↓ shokubutu-taniku.hatenabl…