多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

セデベリア属『ダリーダール』の植え替え

セデベリア属「ダリーダール」の植え替えをしました。

生育タイプが春秋型なので、この時期の植え替え適期は春先なのですが、5月に入ってから植え替えしました。

まだ大丈夫!

 

◆セデベリア属「ダリーダール」の基本情報はこちら ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

 

セデベリア属「ダリーダール」の植え替え

前々から気になってはいたのですが、しばらく放っておいたら、こんなことに!

かわいそう・・ごめんなさい。

 

徒長した株の根本が干からびて、葉っぱが十分に水分を得られなくなり、しぼんできています。

 

もともとはこんなかんじ↓↓↓

かわいい。

 

さすがにこのままではこの夏は越せないと思い植え替えしました。

本当にごめんなさい・・ダリーダールさん。

 

 

まずは、徒長した株の干からびている根本付近をカット。

そして植え付けしやすいように、伸びた茎をカット。

不要な根っこはもう少し取り除きます。

葉っぱは弱っているため、葉挿しは期待できませんが一応。

 

そして、土が乾燥するまでの間に、茎のカットした部分を明るい日陰で乾燥させます。

 

 

新しい土に、植え付け完了!

 

望み薄い葉っぱや茎だけの部分も念のため土の上に置いて様子見です。

 

 

元気になってくれるといいな・・

 

 

 

さいごに

このところ、多肉植物を可愛がってあげられていなかったので・・反省です。

前回の植え替えから2~3年経っている子たちが多いので、この春先からちょこちょこ植え替えをしていました。

順番に載せていこうと思っていますが、写真を撮っていなかった子たちもいますので、紹介だけでもできればなと思います。

まだ植え替えしたい子たちもいますので、これからする子たちは写真を撮っていきます。

花が咲いたり、花芽が伸びてきている子たちもいます♪

 

多肉植物ってやっぱりかわいい!