多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

ハオルチア属 ベヌスタ、100均ハオルチアの花芽

ハオルチア属「ベヌスタ」が今年も花芽をつけてくれました!

ですが・・・悲劇が・・・

 

そして、100円ショップで購入したハオルチアもモリモリ元気に花芽を伸ばしてくれています。

 

 

ハオルチア属「ベヌスタ」の花芽

今年は花芽をのぞかせてくれたのが遅く、4月のおわり頃。

昨年は3月の中頃でした。

 

5月に入ると、ぐんぐん一気に伸びたのですが・・・

 

先日、水やりをしているときに悲劇が!!

 

↑これ・・・

 

折ってしまいました(;x;)

左上の四角で囲んでいるものが折れた先。

はぁ・・・

 

昨年は花芽が2本あったのですが、今年はこの折れた1本だけ・・・

あきらめます(´x`。)

 

 

 

100円ショップのハオルチア

今年は植え替えなくてはなぁ~・・・と思いながらそのままにしていた100均ハオルチア。

 

モリモリ!

もはや鉢が見えません!

 

4月おわり頃には全株から花芽がピョンピョン♪

 

5月のおわりには花が咲きました!

 

花芽の茎がめちゃくちゃ太い(°O°*)

なんでコレだけ・・・(^m^;)

 

 

さいごに

ハオルチア以外の多肉も花が咲いています♪

近々書いておこうと思います☆

 

 

◆昨年のハオルチア属の花についてはこちらに書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

◆ベヌスタの花芽と産毛についてはこちらに書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

◆100均ハオルチアの花芽についてはこちらに書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

◆100均ハオルチアについてはこちらに書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

◆ハオルチアの詳しい育て方はこちらを参考にしてみてください ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com