多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

ハオルチア属『ベヌスタ』の花芽!?産毛がかわいいハオルチア

ハオルチア属「ベヌスタ(Haworthia cooperi var. Venusta)」が、ついに花芽をつけてくれたようです!

「ベヌスタ」は、ハオルチアのなかでもお気に入りの種類。

産毛がかわいい軟葉系(軟葉種)のハオルチアです。

産毛ハオルチアのなかでも、やわらかく細かい産毛が特徴的。

パっと見の“ふわふわ感”が楽しめます。

f:id:plants100:20210402184900j:plain

 

先日、水やりしているときに、

『かわいいヤツめ・・』

と、いろいろな角度から見ていると、花芽らしきものを発見しましたので書いておきます。

 

 

ベヌスタの花芽らしきものを発見

f:id:plants100:20210402184958j:plain

 

分かりますか?

徒長は気にせず・・^v^;)

葉っぱの付け根あたり!

f:id:plants100:20210402185046j:plain

これ!

多分、花芽な気がします♪

 

『やった♪やった♪』

と、ウキウキ気分でいると・・

 

『!?!?!?』

 

f:id:plants100:20210402185124j:plain

なにかが見えています・・

 

f:id:plants100:20210402185152j:plain

これ!

(接写がうまく撮れません・・)

 

ちょっと角度を変えて・・

f:id:plants100:20210402185224j:plain

これ!

 

f:id:plants100:20210402185259j:plain

もしや・・これも花芽!?

そんな気がします・・

 

 

 

さいごに

「ベヌスタ」大好き!

私の「ベヌスタ」の正確な名前は、「YHM ベヌスタH×ベヌスタR 実生苗」と書いてあります。

今まで花を咲かせたことがなかったので、すごく楽しみです♪

種まで採れるとうれしいけれど・・

過去、ハオルチアの種を採れたことがありません・・(^x^;)

高望みはしないで、とりあえずは、無事に花を咲かせてくれることに期待します☆

 

・・あ、でも・・花よりも、子株が増えてくれるほうがうれしいかも・・

「ベヌスタ」は、ハオルチアのなかでも、生長がゆっくりなほうなので・・

 

 

◆ハオルチアの詳しい育て方はこちらを参考にしてみてください ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com