多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

ハオルチア属『ウンビラティコラ』が茶色く変色して枯れた!?

ハオルチア属「ウンビラティコラ(Haworthia Umbraticola)」は、軟葉系(軟葉種)のハオルチアです。

ハオルチアは春秋型タイプですが、「ウンビラティコラ」は夏型寄りのタイプです。

そのため、冬はとっても苦手。

なのに、気にせず通常管理していたところ・・

 

冬の寒さで少しやられてしまいました。

 

 

ウンビラティコラが茶色く枯死と復活

冬の寒さで、3分の1くらいが、茶色く変色して枯死・・

f:id:plants100:20210403193757j:plain

あわわ・・

 

やってしまったなぁ・・と、しょんぼりしましたが・・

 

春になると、あちらこちらから新芽がピョコピョコ!

 

f:id:plants100:20210403193832j:plain

 

f:id:plants100:20210403193910j:plain

 

なんと!

茶色く枯れている株の先っぽからも新芽が出てきました。

復活です~♪

 

カサカサに枯れた株を捨てないでよかった!

 

ブヨブヨになって溶けて腐っているような株は即捨てないと、ほかの株に悪影響ですけどね(^v^;)

ちなみに、カサカサに枯れている下葉はこまめに取り除くといいです。

 

 

 

さいごに

カサカサに枯れたようになっていた株ですが、結局のところ枯れていなかったってことですね。

 

ネット検索してみると、

「冬の間、茶色くなった」

と書いている人が何人かいました。

 

ふむふむ・・

 

夏場に茶色く変色してくるのは、葉焼けの可能性大です!

 

 

◆ハオルチアの詳しい育て方はこちらを参考にしてみてください ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com