多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

エケベリア属『野ばらの精』の植え替え

-広告が含まれています-

 

エケベリア属「野ばらの精(のばらのせい)」の植え替えをしました。

 

 

エケベリア属「野ばらの精」の植え替え

4月のおわりころ、エケベリア属「野ばらの精」の植え替えをしました。

通常なら4月に入ると花芽が出てきているのですが、今年は出てこなかったので植え替えすることに。

 

少し徒長している上に、株が大きくなってバランスが悪いです。

一回り大きな鉢に植え替えします。

 

以前、葉挿しで増やしていた株も大きく生長したものの、徒長してバランスが悪いので一緒に植え替え。

こちらは適当な位置でカットし、挿し芽にしました。

挿し芽にするとき、下のほうの葉っぱは丁寧にもぎ取り葉挿しにします。

 

こんなかんじにできました!

葉挿ししている葉っぱは、あまり良い葉ではないので・・うまくいくか分かりません。

 

 

 

さいごに

エケベリア属「野ばらの精」のお花、とってもかわいいです。

こちらは2020年の写真ですが、一昨年も昨年も咲きました。

今年は咲きそうにもなかったので、植え替えしてほしいという意思表示だったのかもしれません。

 

 

エケベリア属「野ばらの精」のお花についてはこちら ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com