多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

エケベリア属『七福神(しちふくじん)』の植え替えと株分け

5月の終わり頃に、悩みに悩んで購入したエケベリア属「七福神(しちふくじん)」。

 

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

購入してすぐに植え替えと株分けをしようかと思っていましたが、植えられていたポットから取り出してみると、水やりしたてだったのか土がビチョビチョ・・

なので、一旦保留していました。

 

購入したエケベリア属「七福神」の土が、完全に乾燥してから植え替えです。

ついでに株分けも。

 

 

エケベリア属「七福神(しちふくじん)」の植え替えと株分け

エケベリア属「七福神(しちふくじん)」を購入したときの根っこの様子です。

f:id:plants100:20200531192707j:plain

 

10日後、土が完全に乾いていたので植え替えと株分けをしました。

もじゃもじゃ根っこをほぐすのが大変でした。

f:id:plants100:20200617185039j:plain

 

株分けして、根っこを整理しました。

f:id:plants100:20200617185114j:plain

すっきり。

 

このまま半日ほど放置。

梅雨時期ですが、晴れた日で風もあったので、株分けのとき切り離した切り口が乾くのも早かったです。

 

1つずつ鉢を分けようかとも思いましたが、ほかの人の「七福神」を見てまわったとき(ネットで)、大きな鉢に大きな「七福神」がワサワサいるのがかわいかったので、一緒に植えることにしました。

 

こんなかんじ。

f:id:plants100:20200617185201j:plain

あぁ、やっぱり一緒にしてよかった。

 

鉢は陶器鉢。

f:id:plants100:20200617185240j:plain

鉢の色が「七福神」と同系色です。

いいかんじだと思います。

 

 

 

さいごに

エケベリア属「七福神(しちふくじん)」の子株が、あと4つ増えて、7福神が揃うのが楽しみです。

買おうかどうしようかと悩みに悩んで購入した「七福神」ですが、買ってよかったです。