多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

エケベリア属『七福神(しちふくじん)』を購入

七福神」を購入しました。

 

持っている多肉植物の挿し芽とか葉挿しとかで増えることになるので、しばらくは新しく購入するのは、大好きなふわふわ系だけにしようと思っていたのですが・・

 

スーパーに行ったとき、いつものように園芸コーナーに立ち寄りました。

植物は見るだけで癒されるので、毎回立ち寄ります。

売り場の出入口のところに、大きな『七福神』がドーンと並べて置かれていて釘づけに。

 

『なにこれ、なにこれ!』

ついついどれにしようか選びモードに・・

そして、なかでも子株がついている大きいコを選出。

 

『・・どうしよう・・買うべきか・・買わないべきか・・』

 

悩みに悩んだ末・・

『最近買ってないし・・ふわふわしてないけど、大型種に興味もあったし・・』

などと、買う理由を見つけ、結局購入しました。

 

 

購入した七福神のこと

七福神」は大型種。

今回購入したものもわりと大きく育っています。

f:id:plants100:20200531192555j:plain

上から見ると、植えられているポットが見えません。

直径は約13cm。

大きくなるものは、もっともっと大きくなるみたいなので楽しみです。

 

横から見ると、子株が2コついています。

f:id:plants100:20200531192634j:plain

子株もわりと大きい。

 

子株も取りたいし、大きな鉢にも植え替えてあげようと思って、ポットから取り出してみました。

f:id:plants100:20200531192707j:plain

根っこがもじゃもじゃ。

 

水やりしたてなのか、土がかなり湿っています・・

なので、株分けも植え替えも一旦保留。

土が乾燥してから作業しようと思います。

 

あっ、価格は298円でした。

 

 

七福神の基本情報

ベンケイソウ科エケベリア属 七福神(Echeveria secunda=E.‘Imbricata’)

自生地は中央アメリカ。

タイプは春秋型。

紅葉すると、葉先からフチにかけてピンク色になるみたいなので楽しみ。

 

 

さいごに

七福神」は、育てやすく手に入れやすい種類なので、人気のある多肉植物です。

名前も縁起がいいですよね。

100円ショップでも売られているみたいです。

大きく大きく育てたいです。

 

エケベリア属の育て方についてはこちらを参考にしてみてください。

shokubutu-taniku.hatenablog.com