パキフィツム属『フレーベル』の切り戻し剪定と葉挿し
-広告が含まれています-
パキフィツム属「フレーベル」が徒長してきたので、3月中旬に切り戻し剪定をしました。
植えつけと葉挿しの様子も書いておきます。
「フレーベル」も“多肉植物あるある”で、名前がややこしい種類なので、そのことについても調べてみました。
パキフィツム属「フレーベル」の切り戻し剪定・植えつけと葉挿し
パキフィツム属「フレーベル」の切り戻し剪定。
茎が太いので、剪定バサミで剪定します。
数日間放置して切り口を乾燥させます。
そして植えつけ。
元株のほうは、株元から子株がいくつか出てきていますが、このまま置いておきます。
約2か月後、葉挿ししていた全部の葉っぱから根っこが出て、新芽が出てきているものもあります。
赤枠のところが「フレーベル」。
多肉植物あるある!名前と属名がハッキリしない
パキフィツム属「フレーベル(Pachyphytum ‘Frabel’)」も、名前がややこしい多肉植物のひとつ。
別名は「エレイン」や「フレーヌ」、和名を「稲田姫(いなだひめ)」と紹介しているところもあります。
まず「エレイン」は、「フレーヌ」と同一としているところをわりと目にしました。
学名はどちらも(Pachyveria ‘Elaine’)としています。
「Elaine」の「E」を、「F」と読み間違えて起きた別名とか?
「パキフィツム属 星美人(Pachyphytum oviferum)」と「エケベリア属 リンゼアナ/コロラータ(Echeveria lindsayana)」との交配種。
ですが、「フレーヌ」はパキベリア属ではなく、パキフィツム属として紹介されているところも多く、そのあたりで「フレーベル」と一緒になったのかなと思ったり・・
「フレーベル」という名前は日本での流通名のようなので、もともとの「フレーヌ」が「フレーベル」として呼ばれるようになったのかもしれません。
そうなると、「フレーベル」は「エレイン」ということになります。
だとすると、「フレーベル」はパキベリア属なのかもしれません。
つぎに、和名として紹介されているところもある「稲田姫」。
私は、「フレーベル」は「稲田姫」とは別物かなぁと思っています。
「稲田姫」は、「パキフィツム属 グルチニカウレ(Pachyphytum glutinicaule)」の和名としているところが多いからです。
私の「フレーベル」と「稲田姫」を並べてみました。
左が「フレーベル」、右が「稲田姫」。
この2つを見ると別物のように思います。
「フレーベル」です。
「稲田姫」です。
葉っぱの形も色も違う・・
どちらも同じ生産者のものですが、同時期に購入したものではなかったような・・
株によって個性があることもあるとは思います。
でも、やっぱり別物に見えます。
さいごに
パキフィツム属「フレーベル」の切り戻し剪定と植えつけ、そして葉挿しもしました。
葉っぱはコロンとしているので、転がっているだけでかわいいです。
元気に生長してくれるといいなぁ・・
◆パキフィツム属の育て方についてはこちらも参考にしてみてください ↓
shokubutu-taniku.hatenablog.com