多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

パキフィツム属『稲田姫(いなだひめ)』の花の蜜!

先日、パキフィツム属「稲田姫」のお花がお姫様だった!と書きました。

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

姫(お花)を改めて見ると・・

『・・・・・・!?』

テカテカと光っています。

『姫がおかしくなったぁぁぁ・・』

と、凝視。

『あっ・・これって・・』

 

 

パキフィツム属「稲田姫」のお花にビックリ!

パキフィツム属「稲田姫」のお花が開花した先日は気づかなかった・・?

というか、たぶん、なかったです。

 

f:id:plants100:20210502184142j:plain
これ。

 

分かりますか?

 

f:id:plants100:20210502184229j:plain
蜜!

 

最初に開いた一番花(向かって左の花)には、溢れんばかりの蜜!

二番花(右上の花)には、先っぽにちょろっと出てきています。

 

・・これ、蜜??

 

舐めてみる勇気はありません(°x°;)

水かけてないし・・雨なら全体的に濡れているはずだし・・

 

ということで、蜜です!

 

それにしても、なんとも愛らしい色です(´v`*)うっとり

 

 

それから一週間後。

f:id:plants100:20210510172232j:plain
画像がものすごく暗いですね・・(;x;)

 

たっぷりの蜜が溢れんばかり☆

f:id:plants100:20210510172308j:plain

 

一番花は、もう閉じかけています。

f:id:plants100:20210510172343j:plain
これって・・どうなってしまうのか・・(°△°)・・

種はできそうにないですよね。

 

二番花も蜜がごぼれそう。

f:id:plants100:20210510172412j:plain

 

開いたばかりの三番花。

f:id:plants100:20210510172441j:plain

 

種ができると嬉しいけれど、こんなに蜜がでててもできるのでしょうか・・

要観察です。

蜜を拭きとってみようかなぁとも考えています。

 

 

さいごに

パキフィツム属「稲田姫(いなだひめ)」のお花には蜜がたっぷりでした。

 

今まで気にしたことがなかったので、蜜の存在にはじめて気づきました。

 

今咲いている、ほかの多肉植物の花も見てみました。

よく見ると、蜜らしきものが出ているのがあります。

ですが、「稲田姫」ほど出ているものはありません!

さすが、姫!!