多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

パキフィツム属『月美人(つきびじん)』の剪定やめて鳥さん止まらせた

ぷくぷく葉っぱがかわいいパキフィツム属「月美人(Pachyphytum oviferum ’Tsukibijin’)」。

【美人シリーズ】のなかでも特に人気の【美人三姉妹】のひとつです。

【美人三姉妹】は、「桃美人」・「月美人」・「星美人」のこと。

 

◆以前書いた『桃美人(三日月美人)』の記事はこちら ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

ぷくぷくした葉っぱがギュッとつまった姿が美人なのですが・・

子株が大きく育って、ピョーンと飛び出て、“かえるさん”もビックリです。

f:id:plants100:20200628225135j:plain

 

上から見るとこんなかんじ。

f:id:plants100:20200628225227j:plain

今にも倒れそうですが、“かえるさん”は陶器製でずっしり構えているので、倒れることはありません。

100円ショップで購入した“かえる鉢”です。

かわいい。

 

 

パキフィツム属「月美人」の子株を剪定しようかな?

パキフィツム属「月美人(つきびじん)」。

安定はしているけれど、やっぱり剪定したほうがいいかなぁと思い、この春、剪定しようとしました。

 

でも、よく見てみると・・この伸びた子株の茎・・いいかんじに水平です。

 

『・・とまり木によくない?』

と思ってしまいました。

 

【とまり木】といえば【鳥さん】。

『うちにいいかんじの大きさの鳥さんがいる!』

 

早速連れてきてとまらせます。

f:id:plants100:20200628225419j:plain

 

『やっぱり、ピッタリ!』

 

f:id:plants100:20200628225452j:plain

鳥さんを正面から。

 

仲間が次々やってきました。

f:id:plants100:20200628225539j:plain

にぎやかそうですが、心なしか、かえるさんの顔が曇っているような・・

陰になっているだけかな。

 

鳥さんは「マメルリハインコ」です。

見てのとおり生物ではありません・・作ったコたちです。

 

 

さいごに

ということで、パキフィツム属「月美人」の剪定は保留です。

多肉植物でこういう遊びもできますね。

 

◆パキフィツム属の育て方についてはこちらを参考にしてみてください ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com