多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

エケベリア属『フロスティー』の植え替え

エケベリア属「フロスティー」は、ベルベットのようなきめ細かな産毛が全体に生えていて、蕾までふわっふわ。

f:id:plants100:20200219100223j:plain

この蕾は12月に撮ったものです。

 

◆フロスティーの基本情報や育て方についてはこちらも参考にしてみてください ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

 

エケベリア属「フロスティー」は2鉢持っています。

どちらもピョ~ンと伸びて鉢が小さくなってしまったので、3月下旬植え替えすることに。

 

 

エケベリア属「フロスティー」の植え替え

エケベリア属「フロスティー」の植え替えをしました。

ピョンピョン伸びた茎を折ってしまわないように、小さくなった鉢から優しく取り出します。

f:id:plants100:20200601135234j:plain

片方は土がカチカチです。

f:id:plants100:20200601135312j:plain

 

安定をよくするため、今までより大きい、陶器の白鉢に植えつけ。

f:id:plants100:20200601135350j:plain

 

安定して、いいかんじになりました。

剪定はしません。

 

 

 

さいごに

エケベリア属「フロスティー」は毎年かわいい花も咲かせてくれるので、大好きです。

ふわもこ好きにはたまらない種類です。