多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

エケベリア属『紅輝炎(こうきえん)』の植え替え、切り戻し剪定

エケベリア属「紅輝炎(こうきえん)」は、ふわふわ産毛の多肉植物です。

3月下旬、「紅輝炎」の植え替えと切り戻し剪定をしました。

 

1年前の今頃にも、剪定をしました。

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

このときに剪定した元株のほうも、いいかんじに育っています。

f:id:plants100:20210331161014j:plain

 

余分な部分の茎だけを、とりあえず置いていたものも、芽がピョコピョコかわいいので、植え付けました。

f:id:plants100:20210331161119j:plain

 

 

エケベリア属「紅輝炎(こうきえん)」の植え替え

エケベリア属「紅輝炎(こうきえん)」ですが、昨年3月に剪定した頭の部分が、伸びて片寄ってしまったので植え替えます。

f:id:plants100:20210331161233j:plain

 

根っこは、まあまあいい具合です。

f:id:plants100:20210331161312j:plain

下のほうの葉っぱは、慎重に取り除いて葉挿し用に。

 

新しい土に植え替えました。

小さい株なので、ひとつにまとめました。

f:id:plants100:20210331161346j:plain

画像左側が、植え替えたぶんです。

 

 

エケベリア属「紅輝炎(こうきえん)」の切り戻し剪定

エケベリア属「紅輝炎」の、ビヨ~ンと伸びている株を切り戻し剪定します。

f:id:plants100:20210331161450j:plain

黄色のところでカット。

みっつに分けました。

 

f:id:plants100:20210331161529j:plain

株元部分は植え替えとかしないで、このまま。

葉っぱはもっと減らします。

 

f:id:plants100:20210331161346j:plain

画像右側が、剪定して、切り口を乾かしたあと、挿し芽として植えつけたぶんです。

 

▼「紅輝炎」の片親といわれている「錦の司/ハムシー」はこちら▼

 

 

さいごに

エケベリア属「紅輝炎(こうきえん)」。

かわいい、かわいい、ふわふわ多肉。

f:id:plants100:20210331161723j:plain

もふもふです♪

 

葉っぱの一枚が、ハート型になっています。

f:id:plants100:20210331161812j:plain

原因は???

何でしょう?

 

生育不良か、先っぽが何らかの原因で折れてしまったか、害虫被害か・・