多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

エケベリア属『レモンツイスト』の切り戻し剪定と葉挿し

「レモンツイスト(Echeveria ‘Lemon Twist’)」は、葉っぱが薄い黄緑色で、フチが赤く紅葉する多肉植物です。

わりと平べったい葉っぱは、大きく育っていきます。

検索していろいろな写真を見ましたが、エケベリアの特徴でもあるロゼット型が、くずれやすい種類なのかなぁとかんじました。

私の「レモンツイスト」も形がくずれてきたので剪定することにしました。

 

 

レモンツイストの剪定と葉挿し、そしてその後

3月中旬、剪定。

f:id:plants100:20200609190538j:plain

元株の茎にはすでに子株がついています。

 

約2か月後、葉挿ししていた全部の葉っぱから根っこが出ています。

f:id:plants100:20200609190614j:plain

赤枠のところが「レモンツイスト」。

根っこはワサワサ伸びてきていますが、新芽はまだ1つも出ていません。

 

トレーにポイ置きしていた茎からも子株がピョコピョコ。

f:id:plants100:20200609190650j:plain

 

 

さいごに

葉挿しの根っこばかりがワサワサ伸びているのが少し気がかりです。

うまく育ってくれるといいのですが・・

 

エケベリア属の育て方についてはこちらも参考にしてみてください。

shokubutu-taniku.hatenablog.com