多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

エケベリア属『銀明色』と『樹霜』と『プルビカルン』の蕾のその後

先日、エケベリア属「銀明色(ぎんめいしょく)」の蕾のことと、「樹霜(じゅそう)」と「プルビカルン」の蕾比べについて書きました。

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

蕾の色が濃くなってきて、すっごくかわいいので、今の状態を書いておきます。

 

 

エケベリア属「銀明色(ぎんめいしょく)」の蕾のその後

エケベリア属「銀明色(ぎんめいしょく)」のなかでも、お気に入りの双子株のことを書きます!

 

11月下旬の様子がこちら。

f:id:plants100:20201201101750j:plain

 

蕾のアップ。

f:id:plants100:20201201101837j:plain

かわいらしいベビーピンクの蕾です!

 

現在の様子がこちら。

f:id:plants100:20210111191139j:plain

葉っぱ自体も少し色づいてきています。

 

蕾のアップ。

f:id:plants100:20210111191211j:plain

ぷっくりツヤツヤ~!

まだまだ濃いオレンジ色になっていきます。

楽しみ♪

 

 

エケベリア属「樹霜(じゅそう)」の蕾のその後

エケベリア属「樹霜(じゅそう)」の11月上旬の様子がこちら。

f:id:plants100:20201113151411j:plain

まだまだ生まれたてです。

 

現在の蕾の様子がこちら。

f:id:plants100:20210111191338j:plain

色づいています。

葉っぱも色づきが濃くなってきました!

 

蕾に寄ってみます。

f:id:plants100:20210111191409j:plain

おぉ~!かわいい~!

 

もっともっと寄ってみます。

f:id:plants100:20210111191439j:plain

ぅおぉ~!なんだかおいしそう~!

産毛がかわいい~♪

 

 

エケベリア属「プルビカルン」の蕾のその後

エケベリア属「プルビカルン」の11月上旬の様子がこちら。

f:id:plants100:20201118101345j:plain

もこもこふわふわ~

 

現在の様子がこちら。

f:id:plants100:20210111191604j:plain

葉っぱも少~し色づいてきました。

 

蕾に寄ってみます。

f:id:plants100:20210111191636j:plain

色のグラデーションがかわいすぎる~!

 

もっともっと寄ってみます。

f:id:plants100:20210111191711j:plain

色づいている先っぽまで産毛が生えています。

 

 

ここまで生長してくると、「樹霜」と「プルビカルン」の蕾は同じかんじです。

やっぱり同種っぽいです。

 

 

さいごに

寒くなると、多肉植物のいろいろな作業をほぼしません。

たま~の水やりと、日光浴のため場所移動させたり、寒さに弱い株を避難させるくらい。

冬型のコも数個しかもっていないので、特に何もすることがなく・・・

どのコの生長も変化はありません・・・

 

そんななか、今回書いた蕾の生長は、今の楽しみをくれる貴重な存在!

ありがたい~(´-人`*)