多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

エケベリア属『樹霜』と『プルビカルン』の花が咲いた!

以前、エケベリア属の「樹霜(じゅそう)」と「プルビカルン」の蕾を紹介しました。

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

蕾が開き、花が咲きました!

f:id:plants100:20210301160637j:plain

画像の左側(背が低いほう)が「樹霜」で、右側が「プルビカルン」。

 

 

エケベリア属「樹霜(じゅそう)」の花

エケベリア属「樹霜(じゅそう)」のほうが半月くらい早く開花。

2月のはじめ頃、下のほうから徐々に徐々に・・

f:id:plants100:20210301160742j:plain

 

咲いたばかりの花にはまだ産毛が。

f:id:plants100:20210301160815j:plain

 

上のほうはまだ蕾。

f:id:plants100:20210301160853j:plain

 

3月に入った今日、花芽の半分くらいが開花。

f:id:plants100:20210301160937j:plain

 

・・開ききった一番下の花が、なんだか・・つるっとしてきたような・・

f:id:plants100:20210301161011j:plain

う・・産毛は・・?

 

花芽の一番上は、まだまだ開花しそうにありません。

f:id:plants100:20210301161042j:plain

 

 

エケベリア属「プルビカルン」の花

2月のおわり頃、エケベリア属「プルビカルン」の蕾が開きはじめ、3月の今日はこんなかんじです。

f:id:plants100:20210301161159j:plain

まだ開ききっていません。

 

蕾もまだまだ。

f:id:plants100:20210301161229j:plain

でも、なんだか、「樹霜」よりも早く、全部の蕾が開くような気がします。

色づき具合から、そんな気が・・

 

小さい「プルビカルン」のほうも、蕾がついています。

f:id:plants100:20210301161305j:plain

 

開化はまだまだ先になりそうです。

f:id:plants100:20210301161331j:plain

 

 

さいごに

咲いた花を比べてみると、エケベリア属「樹霜(じゅそう)」と「プルビカルン」は、やっぱり同じ品種なのかなぁと思います。

 

ほかの多肉植物たちも、続々と花芽らしき新芽が出現中!

3月ですもんね~(^▽m^*)

 

・・そろそろ、植え替えやら剪定やらで、忙しくなりそうです。