多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

カランコエ属『不死鳥(ふしちょう)』の切り戻し剪定と植え付け

以前、【どんどん増えすぎる多肉植物①】として紹介したカランコエ属「不死鳥(ふしちょう)」。

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

だんだんと樹形が乱れてきて、私好みではなくなりましたので、切り戻してコンパクトに植え直すことにしました。

カランコエ属「不死鳥」は夏型タイプなので、剪定は少し早いかなぁ~とも思いましたが、不死身の「不死鳥」なら大丈夫だろうと思い、思い切って実行!

天気のいい暖かい時分に行いました。

 

 

カランコエ属「不死鳥(ふしちょう)」の切り戻し剪定と植え付け

カランコエ属「不死鳥」は何鉢かありますが、いまいちな樹形の2鉢を今回しました。

まず、ひとつめはこちら。

f:id:plants100:20210410160419j:plain

「てんとう虫さん」と「不死鳥」。

 

かなりの乱れ具合・・

てんとう虫さんの顔にかかって、随分と邪魔なようです・・

 

バッサバッサと剪定し、土も全部替えて、鉢も洗ってキレイにします☆

 

f:id:plants100:20210410160454j:plain

出来上がりを想像しながら、茎の長さを調整しました。

余分な茎は、今回はポイッ(^-^;)

 

植え付け完了!

f:id:plants100:20210410160522j:plain

てんとう虫さんのお顔が、なんだか明るくなった気がします!

うれしそうな気がします(°▽m°*)♪

 

上から見ると、こんなかんじ。

f:id:plants100:20210410160549j:plain

鋸歯(きょし)部分の成長点が、そろそろ動きはじめるはずです。

(※鋸歯とは、葉っぱのフチの成長点のことです)

 

 

つづきまして~こちら。

f:id:plants100:20210410160627j:plain

「かえるさん」と「不死鳥」。

 

てんとう虫さんよりもヒドイことになっています・・(^x^;)

かえるさん、どうしていいか分からないって顔しています・・

 

こちらもバッサバッサ!

f:id:plants100:20210410160656j:plain

 

そして・・

f:id:plants100:20210410160723j:plain

スッキリ~♪

かえるさん、笑顔が明るいです!

 

 

 

さいごに

カランコエ属「不死鳥」、思い切って剪定してよかったです!

気分もスッキリしました(^▽^)♪

夏型タイプといっても、春秋も生育期ではありますので、ぐんぐん生長してくれることでしょう。

「不死鳥」ですし☆

 

 

カランコエ属の育て方についてはこちらを参考にしてみてください ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com