多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

多肉植物コチレドン属『熊童子(くまどうじ)』の葉挿し

大好きなふわふわ多肉植物「熊童子」の葉挿しをしていました。

3月に植え替え・株分けをしたときに、どんな惨劇かと思うくらい葉っぱがポロポロ落ちて、気が遠くなりそうになりました。

◆熊童子の植え替えについてはこちらに書いています。

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

◆葉挿しのことはこちらに書いています。

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

「熊童子」の葉挿しをしていたものの、現在の様子を記録しておきます。

 

 

童子の葉挿しその後

現在の様子はこちら。

f:id:plants100:20200803183116j:plain

葉っぱの色がだいぶ変わってきています・・

 

青丸のところに、完全に枯れてしまっている葉っぱを集めています。

これはサヨナラ組、葉挿しの失敗です。

 

ピンク丸のものは、パっと見て、根っこが出てきていると分かるもの。

f:id:plants100:20200803183152j:plain

白い根っこが出てきています。

 

ピンク丸のひとつは、白い根っこが出てきていますが、葉っぱがほとんど枯れているため、新芽は望めないかなぁと思います。

 

丸がついていないものは、パっと見では、根っこが確認できないものです。

「熊童子」の葉挿しをするとき、葉っぱの付け根部分が少し土に埋まるようにしておくといいため、そうしています。

なので、土から引っ張り出すと、もし根っこが出てきていたとき、根っこを傷めてしまうかもしれませんので、取り出して見てはいません。

 

 

さいごに

葉挿しから約5か月。

以前葉挿ししたときは、根っこが出るのにもっとかかったような・・

「熊童子」の葉挿しは、本当にのんびり生長。

たくさん葉っぱを落としてしまったから、のんびりでも生長してくれると嬉しい。

 

◆熊童子の斑入り品種、熊童子錦の葉挿しの成長についてはこちら。

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

◆熊童子の基本情報や育て方について詳しくはこちらも参考にしてみてください。

shokubutu-taniku.hatenablog.com