多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

クラッスラ属『ブロウメアナ/ペキュリアリス』とセダム属『マンネングサ』の花♪

-広告が含まれています-

 

私がもっている多肉植物で、春のお花を咲かせてくれるピークはおわりつつあります。

エケベリアやハオルチアは、今年もたくさんお花を咲かせてくれて楽しめました♪

ここ数日のうちに、新たに花を咲かせてくれた多肉植物がいますので、書いておきます。

クラッスラ属の「ブロウメアナ/ペキュリアリス」と、セダム属の「マンネングサ」のお花です。

 

 

クラッスラ属「ブロウメアナ/ペキュリアリス」のお花

クラッスラ属「ブロウメアナ」は、別名「ペキュリアリス」とも呼ばれています。

小さな葉っぱは、やさしい緑色をしています。

 

f:id:plants100:20210623180316j:plain

わさわさ育っています♪

 

f:id:plants100:20210623180400j:plain

ちょこちょこと、小さな白いお花が咲いています。

 

f:id:plants100:20210623180447j:plain

お花もかわいいですが、産毛が生えている葉っぱもかわいい♪

 

◆ブロウメアナについてはこちらにも書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

 

 

セダム属「マンネングサ」のお花

庭で大繁殖しているセダム属「マンネングサ」も、お花を咲かせています♪

 

f:id:plants100:20210623180623j:plain

もさもさわさわさのなかに、大きく生長した葉っぱからお花が咲いています。

 

f:id:plants100:20210623180701j:plain

お花が咲いているのは一部ですが、黄色くてかわいいお花です♪

 

画像で、一番下に咲いているお花に黒い何かが・・

アリさんです!

この時期、アリさんの行動がとても活発です。

列をなしてあっちこっち歩いています。

庭を歩いているアリさんだけでも何種類も確認できますよ。

2ミリくらいの小さなアリさんから、1センチくらいの大きなアリさん。

真黒なアリさんから、薄茶色のアリさんも。

 

◆マンネングサについてはこちらにも書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

 

 

さいごに

お花を咲かせてくれると、やっぱりうれしい(*^-^*)♪

ブロウメアナもマンネングサも、これからまだまだ咲かせてくれそうな予感がします。

 

今はまだいいですが、真夏になると弱ってしまう多肉植物もいますので、気を引き締めてお世話していかなくてはいけませんねっ☆