多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

カランコエ属『ミロッティ』の葉挿しと『月兎耳』葉挿しの不思議現象その後

多肉植物の葉挿しで起こる不思議現象・・

数々の事例が確認でき、もはや不思議現象かどうかさえ怪しいですけれど・・

 

今回もあえて書きます。

カランコエ属「ミロッティ」の葉挿しで起きている不思議現象のことを。

 

 

カランコエ属「ミロッティ」の葉挿しで起きた不思議現象

カランコエ属「ミロッティ」の葉っぱの付け根が、完全に枯れてしまっています。

f:id:plants100:20210608112446j:plain

水色の線のところが付け根部分。

でも、生きている部分から根っこが伸びてきています。

なので、これを葉挿しにしてみることにしたのが5月のはじめ。

 

同時に、付け根がしっかり残っている葉っぱも葉挿しすることにしました。

こちらは、葉挿しから数日で根っこが元気にニョキニョキ!

f:id:plants100:20210608112543j:plain

葉っぱの付け根がキレイにあります。

 

6月に入ると、付け根がある葉挿しはモコモコと新芽が出ています。

f:id:plants100:20210608112621j:plain

 

別の葉挿しを見てみると・・

f:id:plants100:20210608112649j:plain

生長に差が出ています。

 

しかし、付け根がない葉っぱも頑張っています!

f:id:plants100:20210608112722j:plain

根っこが伸び、新芽がちょびっと出ています(>v<)

 

そして、付け根が枯れ死していた4枚の葉っぱのうち残り2枚は、ものすごく頑張ってくれました!

f:id:plants100:20210608112805j:plain

『おぉ~(°▽°*)』

付け根ありの葉っぱと変わらない生長っぷりです!

 

もう1枚は、引っこ抜いてみました(やってはダメなやつ~~~ >x<;)

f:id:plants100:20210608112835j:plain

『おぉぉ~~~(°▽°*)』

 

分かりやすく色をつけてみました。

f:id:plants100:20210608112906j:plain

水色が、枯れ死している付け根部分。

ピンクが、新芽。

黄緑が、根っこ。

 

写真撮ったらすぐに、そっと根っこを土に埋めました(^_^;)

『ごめんねミロッティ・・ありがとうミロッティ』

 

◆ミロッティについて詳しくはこちらに書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

 

 

多肉植物の葉挿しで起こる不思議現象のことについて

今までに確認できて書いたものです。

 

クラッスラ属「ロゲルシー」について ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

クラッスラ属「姫花月(金のなる木)」について ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

 

そして最初に書いたのは、カランコエ属「月兎耳(つきとじ)」についてでした。

その後の様子も書いてみます。

 

 

カランコエ属「月兎耳(つきとじ)」の葉挿しの不思議現象その後

多肉植物の葉挿しにおいて、付け根は必須だと思っていた私。

(葉っぱを切って増やせる種類は別物です)

なので、最初に異変に気付いた「月兎耳」の葉挿しに驚きました(°◇°*)

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

順調に生長しているかというと・・そうでもありません(^v^;)

なんというか・・

ものすっごく、生長が遅くかんじます。

最初に葉挿しをはじめた時期もよくなかったですね。

 

f:id:plants100:20210608113055j:plain

生育が悪くてヒョロっとしています。

 

f:id:plants100:20210608113127j:plain

親葉がカリカリなので取り除かないといけませんね。

葉挿しから1年以上経っていますが、まだ赤ちゃんのようです。

 

f:id:plants100:20210608113215j:plain

この子たちも、まだまだ小さい。

一番大きめの子のアップ!

f:id:plants100:20210608113247j:plain

ふわっふわ~(´m`*)♪

 

 

 

さいごに

懲りずにまだまだ挑戦していくかもしれません(^-^)☆

なにか分かったことがあったら、書いていこうと思っています。

 

昨年の春に大量に葉挿ししたもののその後も書かないとなぁ~と思いながら(^^;)

それと、種蒔きしたもののその後も書かないとなぁ~と思いながら(=v=;)

成功も失敗もしています。