多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

かわいそうな多肉植物②~コチレドン属『熊童子(くまどうじ)』~

-広告が含まれています-

 

私の不注意でかわいそうなことになってしまったコ、ふたつめ。

コチレドン属「熊童子(くまどうじ)」です。

 

ひとつめは、エケベリア属「フロスティー」でした。

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

今回の[自分の不注意]も・・

[うっかり手が・・]です(;x;)・・

 

 

かわいそうな多肉植物コチレドン属「熊童子」その1

まずは・・ちょっと前の画像ですが、「【もとの】熊童子」。

f:id:plants100:20210214162148j:plain

今回かわいそうなことをしてしまったコは、画像左側の背が高いコです。

 

現在の姿は・・

f:id:plants100:20210214162246j:plain

『あれれ~(コナン風に)、なんか増えてない~!?』

『背が低くなってるしぃ~??』

 

そう、手がすべって、落としました(;_;)も~ぅ

・・木化しているところがポッキリです・・

f:id:plants100:20210214162338j:plain

 

落としてしばらくすると、小さな小さな葉っぱたちがピョコピョコ!

f:id:plants100:20210214162413j:plain

 

3~4か月経った今、小さな小さな葉っぱたちが、小さな葉っぱたちに生長!

f:id:plants100:20210214162525j:plain

かわい~い(´▽m`*)

 

f:id:plants100:20210214162246j:plain

画像右側は、折れた頭の部分。

こっちも、ふわふわの新芽が出て、根っこが伸びてくれているようです。

f:id:plants100:20210214162703j:plain

 

 

かわいそうな多肉植物コチレドン属「熊童子」その2

f:id:plants100:20210214162745j:plain

葉っぱに何やら“線”があります・・

 

これは・・

鉢を持ち上げたときに、置いている棚にガンっとぶつけました。

そのとき、葉っぱがブチっと折れ、薄皮一枚でつながっている状態に。

(°△°|||)ギャァァァ・・

 

すぐさま、くっつくと信じて押し付けました。

しかし、手を放すとプラ~ン・・

『嫌ぁぁぁ~~~(◎◇◎|||)』

 

今にもちぎれ落ちそうな葉っぱの先をなんとか固定して、しばらく置いておくことに。

くっつくと信じて・・

 

翌日、恐る恐る固定を外してみると・・

なんということでしょう!

くっついていました!!

f:id:plants100:20210214162745j:plain

 

横から見ると・・

f:id:plants100:20210214162855j:plain

痛々しい・・

線はくっきり残りましたが、くっついてくれました(;▽;*)よかったぁ・・

 

 

 

さいごに

自分の不注意で、かわいそうなことをしてしまいましたが、植物の強さで頑張ってくれています。

鉢を落とすとか・・なんなんだこの手はっ(*`◇´)ムキ~!

自分で自分の手が信じられません・・(=x=)・・

 

 

◆熊童子について、こちらにも書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com