多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

かわいそうな多肉植物①~エケベリア属『フロスティー』~

数日前に[自分の不注意でかわいそうなことになってしまったコ]がいると書きました。

[自分で自分を張り倒したくなった]と。

 

ひとつめは、エケベリア属「フロスティー」です。

 

暑さ寒さといった気温問題なども、自分の管理不足なのですが・・

ここでいうところの[自分の不注意]というのは・・

[うっかり手が・・]です(;x;)ゥウ・・

 

 

かわいそうな多肉植物エケベリア属「フロスティー

f:id:plants100:20210211184636j:plain

かわいそうな多肉植物エケベリア属の「フロスティー」は、画像右側のコです。

不自然なところがあります・・

 

青〇のところ。

f:id:plants100:20210211184749j:plain

折れています。

木化しているところがポッキリと2か所・・

 

日光浴させようと、お日様を追いかけて棚の上に移動させ、ほかのも移動させようと、「フロスティー」に背中を向けた瞬間、背後でドサッとにぶい音が・・

きちんと置いたつもりだったのですが、棚の端に置いてしまったようで・・

1.5メートル弱くらいの高さから地面(土)に真っ逆さまです。

しかも、鉢は重い陶器の鉢。

伸びた茎部分が鉢の下敷きにぃぃぃ・・(°△°|||)ギャァ

 

すぐさま持ち上げましたが、しっかり折れていました・・

茎と葉っぱがクッションになったのか、鉢は無傷・・

折れた茎やら葉っぱやらを拾いながら、悲しくてショックすぎて、自分に悪口をブツブツブツブツ言いまくりました(*`◇´)『このバカバカバカ!アホ!なにやってんだよぉ!!』

 

f:id:plants100:20210211184846j:plain

応急処置として、とりあえず鉢の隙間に挿しました(^v^;)

ピンク〇が折れた先のコたちです。

 

上から見るとこんなかんじ。

f:id:plants100:20210211184920j:plain

ギュウギュウですね・・

鉢を用意しなくては・・

 

 

 

さいごに

かわいそうな多肉植物①は、エケベリア属「フロスティー」でした。

すごくショックです。

ウネウネといいかんじの樹形に育っていたのに・・

見るたびにため息です。

 

次は、【かわいそうな多肉植物②】を書きます。

「フロスティー」ほどのショックはありませんでしたが、自分のバカさ加減にガッカリしました。

 

 

◆フロスティーについて、こちらにも書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com