多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

コチレドン属『熊童子』と『熊童子錦』の植え替え

コチレドン属「熊童子(くまどうじ)」と「熊童子錦(くまどうじにしき)」の植え替えを3月にしました。

「熊童子」は結構大きく育ったので、1鉢に3株あるのを1鉢1株に。

1鉢3株もボリューム、バランス共に素晴らしいかんじですが、そろそろ植え替えしてあげたほうがいいような気がしました。

 

f:id:plants100:20191206161220j:plain
素敵なボリューム。

 

f:id:plants100:20191206161547j:plain

素敵なバランス。

 

「熊童子錦」もついでに植え替えることに。

鉢に対して株が傾いてしまっているので、真ん中に真っ直ぐになるようにします。

f:id:plants100:20200420175220j:plain

白斑がかわいい。

 

 

コチレドン属「熊童子」の植え替え

まずは、コチレドン属「熊童子」。

取り出すのが大変でした。

葉っぱをいくつも落としてしまったぁぁぁ・・はぁ・・

葉っぱを落としてしまったことに少々落ち込み、バラすんじゃなかったかなぁと少々後悔しましたが、なんとかバラすことができてホッ。

葉っぱは葉挿しにします。

f:id:plants100:20200420175502j:plain

土を落として根っこをほぐして整理。

f:id:plants100:20200420175600j:plain

同じ鉢を3つ用意して、植えつけました。

f:id:plants100:20200420175721j:plain

1鉢3株の窮屈な環境から、1鉢1株のゆとり環境へ。

全部、もっともっと大きく育ってほしいです。

 

 

 

コチレドン属「熊童子錦」の植え替え

コチレドン属「熊童子錦」。

まだ株が小さいため、植え替えは簡単です。

土もあまり固くなっていなかったので、軽くほぐれました。

f:id:plants100:20200420175846j:plain

今までと同じ鉢に植えつけました。

f:id:plants100:20200422192717j:plain

向かって右の鉢に巻き付いているヒモは、株がしっかり根付くまで固定させるために、株と鉢をヒモで結んでいます。

f:id:plants100:20200422192929j:plain

あぁ、ふわふわもふもふかわいい・・

 

 

 

さいごに

コチレドン属「熊童子」と「熊童子錦」は、多肉植物アニマルシリーズのひとつで、特に女性人気が高いです。

ふわっふわの手触り、葉先のかわいい爪、たまりません。

 

ふわふわ系多肉植物は、私のなかで好き好き順位上位を独占しています。

ふわふわもっと増やしたいのですが、いつも決まったお店に行くためか、変わったふわふわに出会う機会がなかなかないです。

 

毎年この時期にあるフラワーイベント、なんだかやらないっぽいですし・・

新型コロナの影響で・・人が集まるとダメですもんね・・

もう少し前(先月?先々月?)に予定されていたフラワーイベントも中止でしたし・・

毎年楽しみにしているだけにショックですが、仕方ありません。

今は我慢の時です。

 

◆熊童子について詳しくはこちらも参考にしてみてください ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com