多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

エケベリア属『花乙女(白)』の葉挿し!成功するか失敗するか挑戦!

エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の白い株。

以前、エケベリア属「花乙女」の葉挿ししていたものから白い株が生まれていました。

途中元の色に戻りそうになったりしながらも、なんとか「白」を保っていました。

ですがこの夏、また元の淡い緑色に戻りつつあって、思い切って葉挿しに挑戦してみることにしました。

エケベリア属「白い花乙女」の葉挿しの様子を書いていこうと思います。

 

 

エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の葉挿しから生まれた「白い花乙女」!

エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の葉挿しで生まれた白い花乙女。

 

2020年5月中頃

f:id:plants100:20200602172821j:plain

クリーム色に近い白です。

 

2020年7月中頃

f:id:plants100:20200714150126j:plain

元の淡い緑色が出てきました。

このまま緑になるのかなぁと少しガッカリしていました(・x・)

 

2021年3月後半

f:id:plants100:20210327231915j:plain

心配をよそに、白色がますます際立っていました。

 

ですが2021年の夏、また淡い緑色が出てきてしまいました。

昨年はまだまだ株が小さすぎて諦めていましたが、今年は思い切って葉挿ししてみることに!

 

 

エケベリア属「花乙女(白)」の葉挿しに挑戦!

エケベリア属「花乙女」の白い花乙女の葉挿しに挑戦してみます。

株がまだ小さいので、本当はどうしようか悩んだのですが・・(^_^;)

まだ白っぽいうちに何枚か挑戦してみることにしました。

 

f:id:plants100:20210929104415j:plain

6枚でやってみることに。

葉っぱが小さいので不安・・

 

ですが、緑がだいぶ出てきていますので・・

正直、ダメもとです。

f:id:plants100:20210929104446j:plain

f:id:plants100:20210929104511j:plain

あぁ・・緑っぽい・・

 

葉っぱが小さいため、このままだと干からびてしまうかもしれませんので、毎朝全体的に軽く霧吹きをしています。

これ以上緑にならないように、わりと暗い場所に置いています。

明るい日陰よりも暗い程度のところです。

 

 

 

さいごに

エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の白い株の葉挿しに挑戦しています。

失敗する確率のほうが高いかなぁとは思いますが、頑張って見守っていきます。

根っこが出てきてくれると、まずは第一段階突破なのですが・・

成功するのか・・失敗してしまうのか・・悩ましい(‘~‘)

 

エケベリア属「花乙女(白)」についてはこちらにも書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com