多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

エケベリア属『花乙女(白)』の葉挿し!途中経過≪その1(4日目)≫失敗あり

エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の白株の葉挿しを先日からはじめました。

株自体がまだ小さくて、葉っぱ一つひとつも小さいため、『成功するかな?失敗するかも?』と不安いっぱいで・・・

途中経過≪その1(4日目)≫は、「失敗あり」です。

 

エケベリア属「白い花乙女」の葉挿しの途中経過を書いておきます。

 

 

エケベリア属「花乙女(白)の葉挿し途中経過!

エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の葉挿しで生まれた白い花乙女。

 

葉挿しするまでの様子はこちらに書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

やっぱり・・

予想していたとおり、干からびてしまった葉っぱが・・

f:id:plants100:20211003223042j:plain

しおしお~

 

今現在生きている葉っぱは3枚(葉挿しは6枚していました)。

f:id:plants100:20211003223231j:plain

がんばれ~~~(>◇<;)

 

 

エケベリア属「花乙女(白)」の現在!

エケベリア属「花乙女」の白い花乙女の現在の様子です。

f:id:plants100:20211003223312j:plain

徒長しまくっていますが・・(^_^;)

下のほうに写っているのが白い花乙女です。

 

ほかの花乙女の茎の色に注目です。

f:id:plants100:20211003223352j:plain

頭に近いほうから徐々にピンク色に色づいてきています。

紅葉の一種だと思われます。

 

白い花乙女だけ、茎は全て真っ白のままです。

f:id:plants100:20211003223501j:plain

葉っぱは緑がかってきています・・(;x;)

 

 

 

さいごに

エケベリア属「花乙女(はなおとめ)」の白い株の葉挿しに挑戦しています。

葉挿し4日目の今日までに、6枚中3枚が枯れてしまい失敗。

土がもっと湿った状態が続くようにしたほうがいいのかなぁ・・

 

エケベリア属「花乙女(白)」についてはこちらにも書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com