多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

クラッスラ属『レモータ』の剪定と植え付け!二度目の悲劇です

以前、クラッスラ属「レモータ」のことを書きました。

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

このときに、

『購入してしばらくすると、一度全滅しそうになった!』

けれど、

『そこから頑張ってくれて復活しました!』

と書きました。

 

そして現在、二度目の悲劇が訪れようとしています(;x;)

 

 

クラッスラ属「レモータ」は生育旺盛でセダムのように増えるはず!なのに・・

前回書いたときの、復活したクラッスラ属「レモータ」はこんなかんじ。

f:id:plants100:20200729183626j:plain

葉っぱが元気に育ってきています♪

 

しかし現在・・

f:id:plants100:20210328173034j:plain

なぜか上手く育てることができない「レモータ」・・

またもや全滅の危機です(>△<。。。)

 

f:id:plants100:20210328173304j:plain

枯れそう・・

 

枯れているところは切り取って、元気なところを植え付けました。

f:id:plants100:20210328173413j:plain

2鉢になった☆

 

元気に増えてくれるといいのですが・・

今度こそ!です!!

 

「レモータ」の、このふわふわを絶やさないように!!

f:id:plants100:20210328173519j:plain

 

 

 

さいごに

秋頃には、『こんなに増えました♪』って書けるようにしたいです!

『やっぱりダメでした・・』なんて書かなくていいように、気をつけないと・・

 

なぜか上手く育てられない植物ってありませんか??

何度か頑張ってみても、結局上手く育てられない多肉植物

私は、どうしても育ててみたいときは3回挑戦してみます。

3回育ててみて上手くいかなければ、もう二度と手を出さないようにします。

植物がかわいそうなので・・(;x;)本当にゴメンね・・

 

3回頑張ってみて育てるのをやめたのは・・

ペペロミア属「グラベオレンス(Peperomia graveolens)」。

    楽天市場にリンクしています

つるつる多肉です。

葉っぱは赤と緑の合体型で、なんともいえない異生物感がたまりません(°m°*)

100均多肉でも手に入るといわれる一方で、高額多肉ともいわれている、なにやら分からない多肉植物です。

私はまだ、100円ショップで見かけたことはないのですが・・見かけたら買ってしまうかもしれない不安がよぎります・・(≧x≦;)

 

 

◆クラッスラ属の育て方についてはこちらも参考にしてみてください ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com

shokubutu-taniku.hatenablog.com