多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

多肉植物の花!2月に蕾だった「ペルシダ」と「ルテオローザ」のその後

多肉植物のかわいい花を紹介します。

 

◆前回紹介したページ

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

2月に蕾をつけていたコたちのなかから2種類、エケベリア属「ペルシダ」とハオルチア属「ルテオローザ」のその後です。

 

 

エケベリア属「ペルシダ」の花

2月中旬、蕾をつけていたエケベリア属「ペルシダ」。

f:id:plants100:20200219100636j:plain

 

4月に入ると、先から順番に開花していきました。

f:id:plants100:20200520171800j:plain

f:id:plants100:20200520171850j:plain

 

5月になると、枯れかけた花びらの奥が膨らんでいるようにも思います。

f:id:plants100:20200520171935j:plain

タネができるのかなぁ・・

タネを採ったことがないのでよく分かりません。

このまましぼんで枯れるのかなぁ・・

 

 

 

ハオルチア属「ルテオローザ」の花

2月中旬、はじめてハオルチア属「ルテオローザ」が蕾をつけてくれました。

f:id:plants100:20200219101259j:plain

ピンクの○印が蕾で、黄緑の○印が子株です。

 

4月になって、下から順番に開花していきました。

f:id:plants100:20200520172531j:plain

ハオルチア属らしい花です。

f:id:plants100:20200520172609j:plain 

 

5月になると、花は全部枯れました。

でも、小さかった子株が大きくなってきました。

f:id:plants100:20200520172654j:plain

 

よく見ると、この子株・・エイリアンみたい。

f:id:plants100:20200520172724j:plain

 

 

 

さいごに

2月に蕾をつけていた多肉植物エケベリア属「ペルシダ」とハオルチア属「ルテオローザ」のお花でした。

 

多肉植物はその姿もかわいかったり、かっこよかったりと楽しめますが、花を咲かせてくれる種類もたくさんあるのでうれしいです。

子株も個性的なものがありますね・・