多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

アエオニウム属『夕映え(ゆうばえ)』の植え替え

アエオニウム属「夕映え(ゆうばえ)」の植え替えをしました。

 

4月も中旬に入りましたが、3月から今日までに、剪定やら植え替えやらいろいろしてきました。

記事に書こう書こうと思いながら、後回しに・・

順番に書いていこうと思います。

 

 

夕映えを切り戻し剪定しようかと思ったけれど・・

アエオニウム属「夕映え」は、脇芽がつきやすく、下葉を落としながらどんどん生長して茎立った姿になります。

株を増やしたいときは、適期の秋か初春にこの脇芽を切って、挿し芽で簡単に増やすことができます。

「黒法師(くろほうし)」と違い株がそこまで大きくはならないため、脇芽を切らないで1つの株としてそのまま生長させていくと、花束のような姿になることもあります。

 

3月初め、黒法師につづき、夕映えも切り戻し剪定してやろうと思い剪定バサミを用意して、どこで切ろうかなぁと見ていたのですが・・

よく見るとバランスがとてもいい。かんじがします。

 

f:id:plants100:20200413164353j:plain

 

切らなくてもいいかんじ。

ドーム型っぽくなってきて、花束みたいになりつつあります。

 

でも、頭でっかちになってしまって倒れそうなので、植え替えすることにしました。

葉っぱの部分に対して、鉢が小さい・・

 

 

アエオニウム属「夕映え」の植え替え

茎立ちしたところを持って軽く引っ張ると、すっぽり簡単に抜けました。

土も固くなっていなかったので、軽く落とすだけにします。

立派な根っこ。

f:id:plants100:20200413164529j:plain
もじゃもじゃです。

 

「夕映え」なので、夕陽色のオレンジ鉢に植えつけることに。

ふた回りくらい大きな鉢になってしまいました。

なので、ゴロゴロ鉢底石を少し多めに入れます。

根っこが広がるように置いて、新しい土を少しずつ入れていきます。

もじゃもじゃ根っこの間にもしっかり土がはいるように、土を少し入れてはピンセットで土をやさしく突いて入れました。

 

f:id:plants100:20200413164645j:plain

完成。

安定しました。

 

 

さいごに

もっと脇芽が出てきてくれたらいいなぁ。

ドーム型にもっと広がって増えてくれると花束っぽくなるのにな。

茎がヒョロロっと細いので、もっと太くしっかりしてくるといいな。

多肉植物の茎を太く育てたいなら、深さが浅い鉢で管理しましょう。」と、ある記事が検索すると出てきました。

『・・夕映えを植え替えたオレンジ鉢・・浅くない・・。まっ、いいか。』

植え替える前に調べればよかったなぁと思いつつ、まっ、いいことにします。

そのうち太くなってくれることを期待します。

 

f:id:plants100:20200413164737j:plain

 

◆夕映えの基本情報や育て方について詳しくはこちらを参考にしてみてください ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com